Wi-Fi対応の体重計「Withings Body Scale」を買った。

年始に帰省していたのですが、実家にはWiiFitが置いてあるんですよ。

「よし、軽く運動でもするか」と始めて見たところ「446日ぶりデスね」との表示。ああ、一昨年に買ったときに遊んだんだった…。

そして、目に入る驚愕の数字。




「前回との差 +4.9kg」 ??(゚Д゚ )




(゚Д゚)




コレはマズイ…。1年3ヶ月で5kg増ですよ…。




いや、この間久々にスーツ着たらかなりパツパツになっていて、やばいなーとは思っていたのですよ…。日常の運動量が減ったのが大きいですかね…。



そこで!

新年最初の目標として、まず「3ヶ月間で2kg痩せる」という目標を立てることにしました。



まず、「計測できないことは改善できない」というのがプログラマとしての私の自論の一つ。
そもそも、家には体重計が無かったので購入することにしました。

ただし、不精な私のことですから、記録をサボることは目に見えています。



そこで、最近のハイテク機器を試してみることに。

「Withings Body Scale」

これは、Wi-Fiを使って、乗るだけで自動でサーバ上に記録を転送してくれるスグレモノの体重計なのです!(おおお!)



最初の設定がPCに不慣れな人には少々手間ですが、
・Webサイトに飛んでソフトをインストール。
・本体に電池入れて、USBケーブルでPCと接続。
Wi-Fiのパスワード入力。
・本体裏のスイッチで認証。
・Webサイトでアカウント作成。
と大体こんな感じです。


あとは、乗って降りるだけ。
体重と体脂肪率を自動的にサーバに送信してくれて、PCやスマホから経過のグラフが見れます。
これで、少なくとも「記録するのが面倒」という部分での挫折は無くなります。



今、2013/1/4時点での体重が64.8kgなので、3/31の時点で、62.8kgになっていることが目標ですね。
Googleカレンダーにもその予定を入れたので、そのときにまた報告したいと思います。


皆さんは、何か新年の目標を設定しましたか?
設定したという方はお互いに頑張りましょう!!