「人狼」を遊ぶ会に行ってきた

CCMのきーまさん主催によるゲーム音楽団体界隈の皆さんによるリアル人狼会に行ってきました。(といっても8割くらいがCCMさんでしたが)


人狼」ゲームとは?
http://nanapi.jp/37796/


村人チームと人狼チームが、それぞれお互いの素性や役職が分からない状態で、会話で相手の正体を推理し、能力を使い、ときには騙し合い、生き残りを競う頭脳ゲームです。



今まで、ネット上で行われている「人狼BBS」(http://wolfbbs.jp/)のログを読むことはあったのですが、実際にプレイに参加するのはネット/リアル問わず初めてでした。

やっぱり実際にプレイに参加してみるとログを眺めてるよりも面白いですね。ブームになったのはもう何年も前で、ずっと噂には聞いていたのですが、改めて面白さを実感。


人数や役職などバランスを変えながら7戦してきました。
1戦あたり30分強だったかな。

最初は参加者8人で
村人2、占い師1、霊媒師1、狩人1、人狼2、狂人1
という構成。

最終的には13人で、
妖狐、狼少年などの特別職も加えた複雑な構成で遊びました。



自分の戦歴を覚えている範囲で。
(夢中になっていてメモしっかりしてなかったので、事実誤認があるかも…)


・1戦目: 狂人(=狼陣営) : 負け
人狼デビュー戦が難易度の高い狂人とは…w
要領が掴めず騙りに出るタイミングを逸して狼サイド敗北。


・2戦目: 村人 : 負け
村人でホッとするw
展開はよく覚えていなかったけど負け。


・3戦目: 村人 : 負け
残り5人、狼視点で狂人が分かっている状況で、かつ狼2人が残っていたため狼陣営COでパワープレイ負け。


・4戦目: 共有者 : 勝ち
2日目に自分が共有者片CO。(場の流れでもう一人のCOは保留になったけど、両COがセオリーだったか?よく分からん)
グレーゾーン狭めて順に吊ることで村人勝利。


#あれ、もしかしたらこの辺りにもう1戦あったかも?
#夢中になっていたので正確に思い出せません…。


・5戦目: 人狼 : 負け
人狼きたー(゚∀゚)ー!
しかし、狼側に不慣れなメンバー多く騙りに出れず、しかも初日に運悪くピンポイントで狂人噛みしてしまい(私の責任w)完封負け。


・6戦目: 妖狐 : 負け
人数も増えてきたのと慣れてきたので第三勢力の妖狐を追加。
なんでこういうややこしい職を引くのだw
途中まで上手く普通の村人を装って、GMの「決着が付きました」で「妖狐勝ち来たか!?」と思ったら最終日占われてて死亡でした…。


・7戦目: 狂信者 : 勝ち
最初に狼が誰かを知ることの出来る狂人という役職。(またややこしい職を引く…w)
初日に私(狂信者)と、真占い、狼占いの3人が同時COという熱い展開。
1、2日目に連続で狼を黒判定に成功していた真占いを疑われる方向に持っていって、吊らせることに成功。 真占いの方は本当に無念だったろうなぁ…(-_-)
最後、妖狐が残っている可能性も危惧しましたが、結果的には途中で上手く吊れていて狼陣営勝利!


終戦が一番面白かったです。
能力者を上手く騙って皆からの信頼を集め、真の能力者を陥れて、場を掌握したときのこの達成感…。

…と書くとすごく悪い奴みたいな印象ですがw


頭の中で、「本当の占い師ならどう行動するか。どういう行動をしたら矛盾が出るか」を考えつつ、「どこに嘘を混ぜれば狼陣営に有利な展開になるか」を同時に考えて、しかもそんな素振りを見せずに行動と発言をしていかないといけないので、オーバーヒートしそうでした。


いやー、しかし脳みそフル回転しますね。このゲームは。


今回、墓下に行った人(ゲーム中早々に死亡した人)は初代DSのピクトチャットで会話をしていたのですが、そういえば、私は一度も墓下に行かず、全ゲーム最後まで場に残っていました。


墓下からヤキモキしながら観戦するのも凄く楽しいはずなので、今度はその体験もしてみたいです。



ネット上の文字ベースの人狼だと、どちらかというと戦術や論理などが中心になると思うのですが、会話時間も限られて(今回は5分設定)かつ全ての情報が覚えきれないリアルの人狼では、直感や場の流れ、度胸や演技力などが重要で、顔を合わせながら皆でワイワイやるのはホント楽しかったですね。


最初から最後までGMを努めてくださった苔さん、ありがとうございました。
そして、今回一緒に遊んで下さった方々ありがとうございました!
また再戦したいですね。