2013年全日本フィギュアスケート選手権 男子ショート観戦メモ

TVの録画映像見たのが遅かったので、Twitterにつぶやく代わりに手元に残しておいたメモ。あとからプロトコル確認してみたところ、割と良い見れ方してるんじゃないの、と自画自賛


この形式の観戦メモは男子ショートしか付けていない。

町田樹

4+3ちょっと身構えが堅い気がしたけど回転は完ぺき。着氷ちょっと止まったからGOEは+1くらいか?
3Aも幅もあり着氷後の流れが綺麗。GOE+2取れる。
3Lzも完ぺき。
上体も使えていてステップの一連の動きが滑らか。
90点超えてくると思われる。 → 93点

無良崇人

ちょっと空気に飲まれている感ないか?
4回転回りきったけどお手つき、GOE-2くらいか?
3Aは高い。GOE+2取れる。
うわあ、3Lzからのコンビにならなかった…。ショートの規定を満たさないのでGOE強制で-3。ここで6点くらい失っている。
合計80点くらいの気がする。 → え、71.25!?
PCSがあまり高くないか、取りこぼしがあるのかもしれない。

村上大介

4Sは、全然高さが足りなかった。4S<<で、8〜9点引かれる計算。
3AはOK。
3Lz+2T。
他のトップ選手に比べるとPCSが見劣る。全体的なスピードなど。
GOEもそこまで高くは付かない。
60点台後半くらいか? → 65点

織田

踏み切りのタイミングが合わない。3T。これはコンボで+3T跳べないので一番痛い失敗。
3AはGOE+2付く出来。
3Lz+2T、ルール上はきちんと回避した。
70点台後半ではなかろうか。 → 77点

山田

3F+2T GOEはマイナスか。 3Lzこれもこらえた。GOEはマイナスか。
2Aはきちんと。
プログラムの振り付けはエキシビションのようでとても面白い。
技術面はトップクラスからはどうしても見劣りしてしまうか。
50点台後半? → 49点だった…。

中村健人

3F+3Tはしっかり。2Aになったのは勿体ない。ここで5点くらい減。
ステップは上体までしっかり使えていて良い。スケーティングもしっかりしてそう。
3Lz着氷こらえた。
65点くらいか? → 69点

磯崎大介

初見。3Lz転倒。3Lo+2Tこれはきちんと。
2Aは普通。
40点台後半か? → 51点

羽生結弦

4T完ぺき。流れも高さもあり、回転も完ぺき。GOE+3近く付くと思う。
3AこれもGOE+3近くつくと思う。
やばい。100点行くんじゃないかこれ?
わああああ! 103点!!!

高橋大輔

滑り出しの雰囲気はすごくいい。
4Tあああ、両足着氷。回転も足りていない。GOEと合わせて-5点くらいか。
3A完ぺきに着氷!と思ったら……エッジが抜けて転倒。これは痛い。GOE含めて-4点。
3Lz+3TはそこまでGOE付かない。+1くらいか。
ステップは圧巻。
最後のスピンはレベル取りこぼした。
85点くらいか? → 82点


※明らかな両足着氷なのに「こらえた」とか言ってしまう実況が誤解を生む原因の一つだと思う。

小塚崇彦

4T、回転不足気味。オーバーターン。GOE-1か2
3Aはいい。
3Lz+3Tこれは間にターン入ったが認められるか微妙。認められそう。
80点前後か? → 90点だった。