私の最近のTwitterとの付き合い方

 私は普段、Twitterのクライアントとしてtweenを使っていますが、数ヶ月前から、自分の常時見るTLにはRTを表示しない試みをしてみています。


 RT記事を見に行くのは時間つぶしには最高ですが、面白いけどどうも時間を吸い取られがちなので。(RTが気になるときは関連発言を開くか、RTタブを見てます)


 あとはRTが「腹を立てる連鎖」状態になってることがよくあって、回ってきた記事を読んで私も一緒にまた腹を立てる、という事態になることも……。


 腹立ったときは皆と分かち合わないと溜飲が下がらないというのは分かりますけど。私もたまにやる。


 ネットのせいで色んな話題が目に飛び込んできますが、本来自分の関わりの無い人が何か変なこと言ってるのは聞き流せばいい……、というかそもそも目に入ってこない話題のはず。そういうRTをシャットアウトする効果もあります。


 それと、自分の主義主張を表明するのに安易にRTに頼るのは控えるようになりました。(RTしないわけでは無い)


 付和雷同……とはちょっと違うかもしれませんが、
・政治の話題をRTしては「そーだそーだ」
・マナーの話題をRTしては「そーだそーだ」
・労働の話題をRTしては「そーだそーだ」


 ……とやるのではなくて、自分の言葉で語るほうがいいと思うし、そういう発言を見るほうが好みです。


 そんな最近のTwitterとの付き合い方でした。
 誤解の無いように断っときますと、私はそういうのが好きってだけで、皆さんも、という話じゃないです。