趣味の発表

私はゲーム音楽探究ゼミ「トライノート」という団体に所属していて、ゲーム音楽ファン同士で交流をしているのですが、その活動の中で「小研究発表」というのがあります。


ゲーム音楽について興味を持ったこと、調べたこと、皆に聞いてもらいたいことなどをお互いに発表するという趣旨の会。「研究」とついていますがガチ研究じゃなくてユルくても良いという理由で「小研究」。



こういう完全に趣味の発表活動って昔から友人とやったりしてるんですが、なかなか面白いんですよね。通算で10回以上は発表しているかと思います。


最初は時間配分が上手く行かなかったり、本番で言いよどんだりして上手く出来ないことも多かったのですが、場数を重ねていくに従ってだんだんと上達してくるものですね。すべては場数。


仕事でプレゼンをとかをする機会はあまり無いのですが、人前で喋ったり、自分の主張を相手に伝えるといった面ではビジネススキルの練習にもなってる気がして、一石二鳥。



今回は見た目にも凝った資料作ってみようかなーとか。普段使わないツールの機能を試してみたり、今回はこういうプレゼン手法を採用してみようかなーと(高橋メソッドとか)チャレンジしてみたり。


仕事だと失敗できないですけど、趣味ならいくらでも失敗できるので、自分のスキルの実験室にもなってます。


ちなみに年賀状作りとかはフォトショとかのDTPスキルの練習場ですし(去年は忙しくて出さなかった)、ちょっとしたムービー作ったりするのも動画制作の練習場。そうやって趣味で色々試していたことが、なんかの拍子に仕事で必要になったりして「あ、それ自分出来ます」となったりして面白いです。


と、まぁ仕事に繋がるかどうかとか難しく考えなくても、趣味でスキル磨くのはそれ自体が楽しいレベルアップ、ということで。