2018年スイーツ探訪

私が2018年に訪れた(食べた)パティスリー一覧。

  • 2018年3月 フルリエ@篠崎(お土産)
  • 2018年4月 レタンプリュス@流山おおたかの森
  • 2018年4月 エチエンヌ@新百合ヶ丘
  • 2018年5月 アンヴデット@清澄白河新宿伊勢丹マ・パティスリーにて)
  • 2018年6月 ラ・パージュ@習志野(お土産)
  • 2018年8月 シャンドワゾー@川口
  • 2018年8月 ラブリコチエ@高円寺
  • 2018年8月 レ・ビアン・エメ@石川町
  • 2018年9月 シュガーシャック@東船橋
  • 2018年9月 アンビション@南行
  • 2018年9月 リュネット@駒込
  • 2018年11月 パティスリー・スリール@祐天寺
  • 2018年11月 キャンソネーズ@一之江(お土産)
  • 2018年12月 アディクト オ シュクル@都立大学新宿伊勢丹の催事にて)


2017年頃にスイーツを題材にした漫画数作品に出会い(西洋骨董洋菓子店、アマイタマシイ、パティスリーMON、Bread&Butterなど)、また同じ頃にスイーツブロガーのNyaoさんという方の存在を知り『ケーキツアー入門』という本を読んでからというものの、本格的なフランス菓子を提供するパティスリーを何店舗も巡るようになりました。

ケーキツアー入門: おいしいケーキ食べ歩きのススメ

ケーキツアー入門: おいしいケーキ食べ歩きのススメ

↑私をスイーツ沼に引きずり込んだ名著。


いわゆる「町のケーキ屋さん」や、大手メーカーの大量生産のケーキにも魅力や美味しさはあります。(あと何よりも手頃な価格)

ですが、本格パティスリーのケーキにはそれらと一線を画する、見た目の美しさや味の多層的なデザインが感じられるのが魅力で、食べているときは本当に至福だと感じます。


1店舗ごと、あるいはケーキ1つごとにレビューしたい気もするのですが、まずは訪問した中で特筆すべきお店をいくつか。

#いずれも、「しっかり焼き込まれていてガッツリ甘い」物を評価する傾向です。「サッパリとして甘すぎないのが良い」という嗜好とは異なると思いますのでご了承を。

■アディクト オ シュクル@都立大学

今のところ、10店舗以上回って一番素晴らしいと感じているパティスリー。特にスペシャリテの「パリブレスト ノワゼット オランジュ」は衝撃でした。サクッとした生地にオレンジがフワッと香り、ヘーゼルナッツの濃厚な香ばしさ。

■レタンプリュス@流山おおたかの森

都心方面からは外れますが、ここで食べたフレジエが最高に美味しかったです。濃厚なバタークリーム(クレーム・ムースリーヌというらしい)の美味しさ。他のケーキも多層的な複雑な味わいがして、スイーツの奥深さにハマったお店。

■エチエンヌ@新百合ヶ丘

こちらのスペシャリテの「リベルテ・ソヴァージュ」が絶品。チョコとバナナの組み合わせなんですが、バナナの芳しい香りが際立っていてインパクトがありました。

■シャンドワゾー@川口

こちらも看板商品の「ミゼラブル」が最高でした。まるで高級バターをそのまま口に頬張っているかのようなガツンとした贅沢なバタークリームの味わい…。単品のインパクトでは今までで最高でした。


これ以外にも名店といえるお店はたくさんあるのですがキリがないので……。
2019年も美味しいパティスリーを探訪したいと思っています。