傑作インディーズパズルゲーム『Baba Is You』を紹介する

『Baba Is You』はインディーズのパズルゲームで、2019年にPCとニンテンドーSwitch向けに販売されています。価格は1500円なのでお手頃。


とにかくこのゲームはルールが斬新で、「システムの斬新さに舌を巻いた」という意味では過去最高クラスの驚きを感じたパズルゲームかもしれません。

特に私がプログラマを生業としているから余計にそう感じるのかもしれないですが、プログラム設計的にエレガントであることが明らかに見て取れるシステムなのに、その発想は思いつなかった……という衝撃を感じましたね。

Baba Is Youの斬新なルール

このゲームのルールを説明すると、『倉庫番』のようにブロックを押してゴールにたどり着くというのが基本ルール。

Baba Is Youのゲーム画面
Baba Is Youのゲーム画面

なのだけど、マップ中にゲームのルール自体を記述しているブロックが存在するのが最大の特徴で、例えば基本的なものでは、

[BABA] [IS] [YOU] 自分はBABA(四足のキャラ)を操作して移動できる。
[FLAG] [IS] [WIN] 旗にタッチすればその面をクリアできる。
[ROCK] [IS] [PUSH] 岩は押せる。
[WALL] [IS] [STOP] 壁は通行不可。

などがあります。

ここから、例えば、
[WALL] [IS] [STOP] を押してずらせば、背景の壁はそのまま通過できるし、
[ROCK] [IS] [WIN] というルールを並べれば、岩をタッチしてもクリアになる。
[BABA] [IS] [YOU] をずらすと、その世界にプレイヤーは居なくなるので、詰み。
[WALL] [IS] [YOU] にすると全ての壁は「自分」となるので、全部の壁ブロックが一斉に動き出すなんてことも。

このように1つの面の中でルール自体が変わっていき、このシステムによって一筋縄ではいかないステージデザインが生まれているんですね。

例えば奥に見えている旗をタッチすればクリアと見せかけて、旗を「自分」にしてから、岩を勝利条件にして、旗で岩を触りに行かないとクリアできない。といった感じで、発想の転換が求められることがしばしばあります。


ちょっと自分の想像と違ったのは、「ブロックの組み換えで、ステージ制作者の意図していない自由度のあるクリア方法を楽しむ」というタイプのゲームでは無かったということ。

最初の数ステージはそのように、作者が想定していないであろう方法でクリアできてしまう面もあるものの、少しステージが進むとそのような「抜け道」的なクリアはできないように綿密に設計されています。

ただ、それが面白さを損ねるというわけではなく、そこから先は緻密に練られたパズルとガチンコで対決していくという趣になってますね。


私はパズルゲームは得意な方と自認しているのですが、カジュアルなパズルゲームでは「ほぼチュートリアル」のような簡単すぎるステージを、延々とクリアさせられるということがよくあります。

ですが、本作『Baba Is You』ではそんなことはなく、ほんの3,4ステージ目で「……え? これ、どうするの……?」と悩んでしまう、歯ごたえがある面に遭遇します。

それでも試行錯誤してよく考えていると、「ああーっ!そういうことか!」としっかりと解法が見つかるのですが(当たり前か)。

状態遷移の量。逆算不可能なゴール条件

倉庫番』のようなゲームに比べて、一画面中で起こり得る「状態遷移の量」が多く、それが難易度を上げているのが本作の特徴かもしれません。

通常のパズルゲームはゴールが明確に設定されているため、そこから逆算することである程度のルートを絞り込むことができます。それを無意識的にやっている人も多いでしょう。

(旗がそこにあるということは、最低でも最後の形はこうなっている必要があって、それを満たすためには……なるほど分かったかも)というように。


それが本作では、旗がゴールとは限らない。カギがあるからといってそれで扉を開けるとは限らない。自分が何か別なオブジェクトになる可能性もある。のように、考えられる「状態遷移の量」が明らかに他のゲームより多いです。

そしてゴール条件からの逆算が効かないことから、正解ルートが分からずに試行錯誤を要求されることもある。

それだけ1画面のステージの中に濃密なパズルが詰め込まれていることになります。


そして、1つ1つのステージデザインもとても秀逸ですね。パズルゲームはルールとレベルデザイン、どちらが欠けても手落ちになってしまうものですが、本作はそこのクオリティも素晴らしい。

パズルに自信のある人には特におすすめ

本作では、ステージをある程度スキップしても先のワールドに進める設計になっているのですが、私はすでにギブアップしてスキップしている面がいくつもあります。普段なら、ステージを取りこぼすようなことは殆どないのに……。

特にエクストラとされている難関ステージは本当に難しい。いつかチャレンジしようとは思っていますが。

というわけで、斬新なルールと奥深いステージデザインが両立するこの『Baba Is You』。パズルに自信のある人、歯ごたえのあるパズルゲームを求めている人、頭の柔軟さに自信のある人には特におすすめしたいゲームですね。


ec.nintendo.com