2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オススメの本

上記のような統計の胡散臭さを自分で見抜けるようになるために、次の本が非常にオススメです。 『「社会調査」のウソ ― リサーチ・リテラシーのすすめ』(文春新書/谷岡 一郎)(ASIN:4166601105) 読了後は、今まで「この調査、なんだか怪しくない?」とい…

統計の数字を読み解く

統計の数字を読み解くコーナー。本日の教材はこちらです。 <糖尿病予防>日本茶6杯かコーヒー3杯、毎日飲んで http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060423-00000004-mai-soci5年間の追跡調査の結果、日本茶を飲む量を「週に1杯以下」と答えた2030…

携帯乗り換え

使用中の携帯の調子が悪いため、Vodafoneからauに乗り換えを検討中です。現在候補はW41CAかW41S。最初はW41CAにするつもりだったのですが、ホットモックを触ってみてキーのクリック感とレスポンスがW41Sの方が好みだったので、そっちになりそうです。 (追記…

今年の創作

昨年末の新作以来、どうにも創作意欲が燃え尽きている状態。やりたいネタはいくつかありますが、今すぐに取り掛かろうという気分になりません。 ここ最近、はっきりと気付いてしまったのが、オリジナルの曲が全然書けなくなっているということ。実力不足を痛…

カカオ99%

明治チョコレート効果の「CACAO99%」というのを買ってみました。パッケージの表面にわざわざ「非常に苦いチョコレートです」との注意書きがついているので、さぞかし苦いことでしょう。 口に入れて納得。普通のビターチョコレートなどの比ではなく、本当に甘…