2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏コミ

当選しました〜!! 日曜日(3日目)西な-19a です。 ……と、他の音系サークルさんの当選動向をチェックしたところ「く」〜「こ」しか見当たらない……。ウチのサークルは何故か「な」。結構な距離、離れています。私も音系で申し込んだはずなのですが、もしや…

ぷちぷち

「プチプチ」の正式名称はなんだろうと思っていたら、「プチプチ」はれっきとした登録商標だったらしい。(汗 ちなみに「エアーキャップ」とかも登録商標。一般名は「気泡シート」というそうな。

いよいよ。

いよいよ夏コミの抽選結果が届くのが明日の予定。 あの封筒を見る瞬間っていうのは、受験結果や就職活動の封筒を 開けるときくらいのドキドキ感があります。

あきばお〜

あきばお〜の通販ページで「prism seal」を確認してみたら、 >ジャンル マリア様がみてる と書かれていました。(笑)……もしかして、このジャケットイラストは実は霊夢じゃなくて紅白薔薇様だったとか!?

デジタル万引き

いわゆるデジタル万引きと呼ばれている問題は、立ち読みというシステムが、人間の能力限界、またはテクノロジー限界を前提をしたシステムであるところに起因している。 例えば将来、人間が脳内にストリーミング録画機能を埋め込んだり、人類が瞬間記憶の達人…

何故?

何故、そんなにキップ良く、全額前払いしてくるのだろうか。 信頼のおけるお得意先でもビジネスパートナーでもあるまいし。

裁判員制度

ああ、決まってしまった……。これで制度施行からは常に逆宝くじ状態でビクビクです。万一、「お盆」や「年末」に自分の番が来てしまったらどうすればいいのか!?(笑) 法案のメリットとして、 1)国民の良識を刑事裁判に反映させられる。 2)司法が身近に…

逆輸入

http://copyrights.livedoor.biz/ 逆輸入CDを防ぐための法案だったものが、いつのまにか輸入CDを全部禁止する法案に摩り替わっていて、いつのまにか参議院を通過しているそうな。 国民にこそこそと隠れて、気づかれない内に法案を押し通す、みたいな体質はど…

年金

若い人から金を集めて年寄りに配る。若い人が年寄りになったらまた若い人から金を集めて、配る。要は自転車操業借金システム。 何故「貰わなくていいから払わない」という選択肢がないのだろう。将来収入がなくなったら困りますよ、と心配される謂れもない。…

ゲームシステム・デザインパターン

ソフトウェア工学の分野では有名な「デザインパターン」。この概念はゲームシステムデザインにも適用できると考える。特定のジャンルで、または、ジャンルの垣根を越えて、普遍的に面白いシステムというのは確かに存在する。(当然、それを組み込めば面白い…

S/N比

最近、ちょっと気になるメルマガがあったので登録してみたのですが、もうノイズ(=広告)の比率が高すぎて見てられません。どこからどこまでが広告なのか一目で分からず、本文探すのだけで一苦労。数日で解除。 結局のところ、スポンサーモデルで成り立って…

衝動買い以外の感想。

アリソン3(上・下) … 非常に素晴らしかった。

衝動買いの後

CLANNAD … とりあえずやり始めた。生活時間を削ってでもやりたい。と思える感じ。Yggdrasil(WhisperRecordsさん) … ケルト風、ファンタジー風な音楽が好きな人にはオススメ。霜月はるかさんの歌も非常に良かったです。SHORT CIRCUIT(I've) … 電波分充電…

永夜抄スペルカード考察(ネタバレあり)

ととねみぎさんのところ(http://homepage2.nifty.com/nemigi/toho.htm)から捕捉されていたので、捕捉返し。先日書いた慧音のスペルカード名考察についてのお話。スペルカードの時系列が前後しているのは、歴史を思い巡っているのではないかという考えを披…

本日の衝動買い

CLANNAD … 早めにクリアしないとネット上がネタバレで溢れてしまう。 ジャバウォックの花嫁 … 無限旋律さん経由で知ったのですが、面白そうだったので購入。 Yggdrasil(WhisperRecordsさん) … ホワイトキャンバスの店内で流れていたのを聞いて。 SHORT CIR…