2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

EURO2004 スウェーデン×オランダ観戦中。ゴールポスト当たりすぎ。(^^; 深夜(というか明け方)なのに思わず奇声を上げてしまう私。心臓に悪すぎる……この試合。さて、試合の行方は……。 (18:40頃追記) いやぁ、0−0とは思えないほどの好勝負でした。満…

MMOのPKシステムに対するよくある誤解

PK(プレイヤーキル)システムのバランス問題を語るときに良く出る意見の一つに「PKをしたキャラクタにペナルティ(社会的制裁)を課す」というのがある。しかし、これはマクロ視点においては良い解決法だが、ミクロ視点においては問題の解決にならない。 ・…

欠陥隠し、ここにも。

出生率1.29というデータは、年金法案成立前に把握されていたそうで。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040622-00000003-yom-pol 当然、「出生率1.306で底を打つ」という年金法案を通すのに邪魔だったから隠したとしか言いようがありません。欠陥予測を…

炎の16連射

先日、ふと思い立ってファミコンミニの「スターソルジャー」を買って来ました。にわかシューター魂がくすぐられるぜ! さっそくやってみましたが、これは当時らしい理不尽なシステムですな……。勝手に地形の下に潜ってしまう自機、容赦なく高速体当たりで殺し…

森博嗣

森博嗣の作品のうち、S&Mシリーズの10作品を読破。ちびちびと読み進めていたのですが、非常に満足感がありました。これらの作品を読み終えて思考のステージが一段階上がった気がします。この「思考のステージがあがる」という感覚が他人に理解されるのか分…

mine

某まりおさんと某myuさんが曲担当で参加されている某ソフトをついうっかり勢いで買ってしまったのですが……、これはデカい地雷を踏みました。心底オススメできません。地雷経験豊富な方の評価は分かりませんが、これ、ちょっと、私の限度を超えています(^^…

著作権法の顛末

http://banraidou.seesaa.net/article/186566.html(@万来堂日記さん) http://blog.melma.com/00089025/20040602001342(@The Trembling of a Leafさん) ↑例の著作権法の顛末について、簡潔にまとめられています。上記サイトさんのコメントの中には多少…

幻想は幻想のままに

Xboxのキラーソフトとも言われていたTFLO(トゥルーファンタジーライブオンライン)ですが、開発中止決定だそうで。(http://www.itmedia.co.jp/games/gsnews/0406/03/news03.html) 私はこのゲームをやるつもりはなかったのですが、それでもこのニュースに…

激辛

今日は「ベビースターラーメン激辛カレー」を食してみる。昨日のキムチほどではないですが、後からクるこの辛さが旨い……。辛いから次を食べてしまう、の連鎖。このシリーズはしばらくハマりそうです。しかし、胃を悪くしそうなのと太りそうなのか怖い……。

著作権法改正案

↓こんな適当な議論をしているにも関わらず http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0405/29/news017.html ↓修正なしで原案通り可決だそうな。 http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0406/02/news056.html議会は誰がために在るのか? この法案…

激辛

最近は、第二次激辛ブームなのでしょうか? 今日、久々にコンビニに立ち寄ってみたら、棚一面が激辛スナックだらけでした。(そこの店舗がフェアをやっているのか、全店でそうなのかは知りませんが) とりあえず「ベビースターラーメン激辛キムチ」を購入。…