MMOのPKシステムに対するよくある誤解

PK(プレイヤーキル)システムのバランス問題を語るときに良く出る意見の一つに「PKをしたキャラクタにペナルティ(社会的制裁)を課す」というのがある。しかし、これはマクロ視点においては良い解決法だが、ミクロ視点においては問題の解決にならない。

・マクロ視点
PKer:PKによって社会から利益を得る。対価として社会からのペナルティを受ける。
社会:PKerから(多少の)被害を受ける。PKerに社会的制裁を加える。

・ミクロ視点
PKer:非PK対象から利益を得る。対価として社会からのペナルティを受ける。
非PK対象:PKerから被害を受ける。何も利益は得ない。
社会:PKerに社会的制裁を加える。

ミクロ視点において、PKerと非PK対象との間では利害バランスが取れていない。つまり非PK対象は一方的被害者になる。後にPKerが社会的制裁を受けようとも、その利益が非PK対象に還元されることはない。現実社会において、殺人犯が後に懲役数十年の刑を受けようとも、被害者が報われることはないのと同じ仕組みである。
MMOが多数の楽しみを保護することを良しとするのであれば、このような一方的被害者が増えるPKペナルティシステムは成り立たない。