2007-01-01から1年間の記事一覧

冬コミ終了

冬コミ3日目は出遅れ気味に、昼前頃に会場到着。 やはりお昼くらいになると、搬入部数少なかったところはポツポツと取りこぼしが出ますね…。 今日はあまり購入しない予定だったのが、ONE/Kanon島と、やよいゾーンで思わず出費。装丁が凝っている本とかはつ…

今週末はルセッタアミュゼ吹奏楽団さんの演奏会

アニメ・ゲーム音楽中心という希少な吹奏楽団さん、通称「るーみゅ」ことルセッタアミュゼ吹奏楽団さんの第2回定期演奏会が今週末にあります。物凄く楽しみ。 ルセッタアミュゼ吹奏楽団 第2回定期演奏会 http://recette.chu.jp/ 千葉県市川市 行徳文化ホー…

楽器フェア行ってきました。

パシフィコ横浜で開催されている(2007/11/01〜04)「楽器フェア2007」を見に行ってきました。色々な楽器メーカーが一同に会する展示会です。色々と珍しい楽器を見たり吹いたり。 今回、私が一番気になったのはスズキ楽器の試作版メロディオン「STAGE44」。…

FirstSounds5で演奏してきました。

10/20(土)は楽団ロケッツのメンバーとして、ファーストサウンズ5に参加してリコーダーアンサンブルを披露して参りました。 自己評価では、80〜90点くらいの演奏は出来たと思います。準備から演奏会本番まで物凄く苦労しましたが、とにかくめちゃくちゃ…

いよいよ演奏会(ファーストサウンズ5)間近。

今週末、10/20(土)に行われる葉鍵系の演奏イベント「FirstSounds5」に演奏サークル側で参加してきます。 私達の演目は、7人でのリコーダーアンサンブルで「ことみのテーマ」(CLANNAD)、「夏影」(AIR)、「日々のいとま」(CLANNAD)、「初音」(痕)の4曲…

M3 2007秋にサークル参加してきました。

今回は既刊のみの頒布でしたが、思ったよりも手に取って頂けました。 夏コミ作品の「楽器生活。」は、あまり部数出ないと思いきや、少し余分に作ってきた分まで完売してしまいました。興味を持ってくださってありがとうございます。 遅めの時間に来てくださ…

第三回オータムリーフ管弦楽団演奏会を聴いてきた。

昨年に続いて、オータムリーフ管弦楽団さんの第3回演奏会を聴いてきました。 これだけの曲目(10曲)をこれだけの大人数(約40人?)で演奏してしまう。しかも全曲ギャルゲ曲。物凄く努力してきただろうと容易に想像が付きます。もちろん思いっきり堪能…

プロデューサー生活始めました。

夏コミが無事に終わり、かねてから周囲の友人に宣言していた通りXbox360およびアイドルマスターを入手しました。アーケード版や360版発売当初には全然興味が沸かなかったのですが、次第に人から話を聞くにつれキャラに興味が沸き、ついに衝動が抑えきれなく…

夏コミ頒布物&試聴データ

PopKornのサイトの方では公開していますが、夏コミの頒布物情報です。 8月17日(金)(※1日目) 東イ-48a「PopKorn」 ◆新作 Key系楽器演奏アレンジCD 『楽器生活。〜2007夏号〜』 ・曲目(予定) 「夏影」(AIR) / リコーダー四重奏 「小さなてのひら」(CLA…

「咲-saki-」が面白すぎる件

少し前から病的なほどにドハマりしてします。わざわざタコス食べに行くくらい。 ヤングガンガン連載中の「咲-saki-」ですが、今までありそうであまり無かった「美少女麻雀マンガ」です。世間の一般的な麻雀漫画と違って、むさ苦しいオッサンが一人も出てこな…

「大手の行列」に並んできました。

本日は、朝早くから大手の行列に並んで戦利品をゲットしてきましたよ!画像は「最後尾札」です。(笑) 午前11時くらいに私達が着いたときには、30分待ちくらいだったのですが、その後、お昼時が近づくにつれて列が伸びていって…。 トッピング以外のメニュー…

夏コミ(C72)当選してました。

金曜日 東イ-48a「PopKorn」 です。 今回は音系(というか、同人ソフト系?)は1日目金曜日の東館に配置です。私は会社の休みとタイミングがあったので良かったですが、そうで無い方はキツそうですね。 PopKornの新作は、Key系の楽器演奏アレンジCDになる予…

C72当落検索開始は深夜から明日?

すぐに調べたい方は、申し込み番号と受付ハガキの番号を引っ張り出しておきましょう。 毎度の事ながら、ドキドキしてきました…。

FirstSoundsPSE聴いてきました。

ファーストサウンズ準備会さん(http://firstsounds.net/)主催の、同人音楽演奏会を聴いてきました。 音系同人界隈に、ライブ・クラブ系のイベントは結構あるのですが、こういったクラシカルな(?)スタイルの音楽演奏会というのは珍しいです。 客席で落ち…

SDF0513(BrightSeason24)参加してきました。

都産貿で行なわれた、SDF0513(BrightSeason24)に参加してきました。 いやー、久々のオンリーでまったりかと思いきや、複合型のオンリーだったので結構な盛況でした。 ・ONE曲の素晴らしさについて語り合ったり。 ・ONEキャラの素晴らしさについて語り合った…

BS24準備作業中。

5/13(日)開催のTactics/Key系オンリーイベント「BrightSeason24」の準備作業中です。 BrightSeason、超懐かしいです。過去に第8〜10回に参加したことがありましたが、もう24回になっているとは。せっかく昨年はONEアレンジCDを作ったので、久々に参加して…

ルピシアダージリン・フェスティバル2007に行って来ました。

お茶の専門店「ルピシア」(http://www.lupicia.com/)が主催の「ダージリン・フェスティバル2007」(http://www.lupicia.com/darjeeling/index.shtml)という紅茶の試飲会に行って来ました。 ダージリンという紅茶の種類をご存知でしょうか。ちょうど今の時期は…

M3-19th-サークル参加してきました

M3には久々の参加でしたが、以前よりも規模が大きくなっていて随分と活気がある印象でした。顔見知りの面子やいつもご挨拶に行くサークルさんとゆっくりお話が出来て楽しかったです。(これがコミケの規模になると、ゆっくりとする暇がお互いにないんですよ…

まなかなもー(from らき☆すた)

↓まずはこれを。 http://www.youtube.com/watch?v=esjxdXhMFKU&eurl=http%3A%2F%2Fwww%2Enew%2Dakiba%2Ecom%2Farchives%2F2007%2F04%2F20070427movie%5F13%2Ehtml 次第にいい感じに洗脳されてきました。 そして気がついたら、 ↓ついこんなものをつくってしま…

消化物と未消化物

ここ数ヶ月での消化物 ノベル 「世界平和は一家団欒のあとに」(電撃小説大賞 金賞) 「扉の外」(電撃小説大賞 金賞) 「ROOM NO.1301 しょーとすとーりーず・すりー」 「マリア様がみてる あなたを探しに」 「春期限定いちごタルト事件」 コミック 「会長…

YAMAHA/GO46にはループバック録音機能がない。

散々調べまわった挙句、サポートセンターに問い合わせたら出来ないことが判明orz GO46は、IEEE1394からの(PCからの)信号をそのままIEEE1394に返す(ループバックさせる)機能は無いとのこと。 つまり、PC上でwinampとかで再生している音を、同一PC上の録音…

同人音楽をちょっとだけ語る。(その3.5)

まだ続きます、といって置きながら、忙しくなってきたのを理由に放置してしまいました。 時間が取れるときにまた続きを書きますが、私のところの作品で今までどのように凝ったネタをやってきたかを紹介するつもりです。(「あんぜるす!!」「Stardust Reverie…

同人音楽をちょっとだけ語る。(その3)

前回(http://d.hatena.ne.jp/Sinon/20070222)の続き。 PopKornが同人活動を始めた頃、私が出会い、大きく影響を受けたサークルがありました。もう解散してしまって久しいのですが「Deep Classic」というサークルです。近い時期に同じジャンル(Key系)で活…

同人音楽をちょっとだけ語る。(その2)

前回(http://d.hatena.ne.jp/Sinon/20070219)の続き。 PopKornの同人活動のスタンスとして「パッケージにもこだわる」というものがあります。*1 同人音楽CDをつくっている方で「音楽という形のない作品を、何故わざわざCDにするのか」と考えたことのある人…

同人音楽をちょっとだけ語る。(その1)

PopKornの作品をレビューで触れて頂いていた、というところから最近存在を知ったのですが、Soundwingさん(http://soundwing.s201.xrea.com/)のサイト、結構な数の同人音楽CDレビューがありますね。(好みによる偏りはあるみたいですが) ウチのCDは、パッ…

1450円

↑私のAmazonショッピングカートの現在の総額です。ユーザーの方はご存知の通りですが、Amazonでの買い物は1500円以上で送料(300円)が無料になります。 「さーて、あと一冊何を買おうかな」と物色してしまうのはAmazonの思うツボですかそうですか。……本の代…

夏コミ(C72)申し込み備忘録

郵送での申し込み期間は、2/13(火)まで。 オンラインでの申し込みは決済締め切りが、2/19(月)まで。(実際は2/20(火)の13:00ですが) どちらにせよ今週末には片付けておくのが無難ですか。 今回は同人ソフト系が1日目(金曜日)開催の予定。私はお盆…

はちみつ100%

「はちみつ100%のキャンデー」というものをコンビニで見つけて購入。「はちみつだけを固形化」という売り文句に惹かれました。風味が強いので苦手な人もいるかもしれませんが、私的にはかなりツボに嵌りました。 ……この間のCDの影響で、はちみつ100%って茜…

世界樹の迷宮ゲット。

なにやら、私の知人や巡回先にやたらと『世界樹』買っている人多いですね……。ネット上で局地的にブームなのか、広く世間にブームなのかは分かりませんが(おそらく前者)。 ネット上の評判を見ようと思って数日保留していたのですが、いつの間にかゲームショ…

次回のあるある大事典は!

1週間に1回、たった1時間テレビを見るだけで、みるみる嘘を見抜けるようになる方法!とかやるといいと思う。