FirstSoundsPSE聴いてきました。

 ファーストサウンズ準備会さん(http://firstsounds.net/)主催の、同人音楽演奏会を聴いてきました。
 音系同人界隈に、ライブ・クラブ系のイベントは結構あるのですが、こういったクラシカルな(?)スタイルの音楽演奏会というのは珍しいです。
 客席で落ち着いて聴けますし、題材はアニメ・ゲーム曲中心なので雰囲気は堅苦しくなく、「同人」的な手作りの空気が溢れるとても素敵なイベントです。


 今回は第1部がピアノ限定の演奏会で、第2部は飛び入り参加を募集という形式でした。
 第1部は、高難度の譜面に挑戦している方から、シンプルなアレンジを表情豊かに弾いている人、2人で連弾をする人と様々で同じピアノでも全然違う表現が飛び出してきて面白かったです。


 そして、第2部は一緒に出かけていたリコーダー部(楽団ロケッツ)のメンバー達と飛び入り参加してしまいました!
 といっても演奏の打ち合わせをしていたわけではないので、以前にやったことのある「夏影」のアンサンブルを最初の30秒くらいお試し演奏と、皆が吹き慣れている○タゴラスイッチwを披露しました。
 ほんのちょっとの演奏でしたが、やっぱりステージ上の演奏は緊張しますね…。かなり心拍数上がっていました(笑)
 普段皆さんはリコーダー合奏なんて聞かないと思うので、面食らったかもしれないのですが、思ったより反応が良さそうだったので安心でした。ピ○ゴラがウケていたようで良かったですw

 10月のFirstSounds5では、曲目を揃えて演奏する側で参加したいと思っています。しっかり練習を積まなくては。