2010-01-01から1年間の記事一覧

ラストエリクサーウィンドオーケストラの演奏会に行ってきた。

関西のゲーム音楽吹奏楽団「ラストエリクサーウィンドオーケストラ」(頭文字を取ってLEWO(れお)とも呼ぶそうです)の演奏会を聴きに行ってきました。*1 私は関東在住なので小旅行も兼ねての遠征。 噂には聞いていましたが、大変レベルの高い演奏会でした…

フィギュアスケートの採点に結局不正はあったのか? 〜陰謀論に心配になってしまった方へ

いよいよ今シーズンのグランプリシリーズも始まりますので、この記事を書いておきたいと思います。 フィギュアスケートの採点には結局不正があった(ある)のでしょうか? 特に2009-2010シーズンの採点に関して、日本のネット上では陰謀論を唱える声が多く溢…

コスモスカイオーケストラの第3回定期演奏会を聴いてきた。

遅くなってしまいましたが、ゲーム音楽を中心に演奏するアマチュアオーケストラ楽団「コスモスカイオーケストラ」の第3回定期演奏会を聴いてきました。今回が初鑑賞。 コスモスカイオーケストラ 第3回定期演奏会 2010年10月2日(土) 江戸川区総合文化セン…

これは演奏会という名のエンターテイメント。

ここの演奏会は「曲を演奏する会」というよりは、「演奏会という名のエンターテイメント」と言った方がピッタリなのではと思います。 「ルセッタアミュゼ吹奏楽団」(通称:るーみゅ http://recette.chu.jp/)は、アニメやゲーム音楽を中心に演奏するアマチ…

オーケストラハモン「Orchestra Pops Ha'mon」の、ドラクエ3を聴いてきた。

先日、オーケストラハモンの演奏会「Orchestra Pops Ha'mon」を聴きに行ってきました。 2010年9月23日(木・祝) 大田区民ホール・アプリコ「大ホール」 オーケストラハモン「Orchestra Pops Ha'mon」 http://www.2083.jp/concert/20100923hamon.html 「オーケ…

アイマスガールズ達*1が背負うもの

先の5周年ライブで、浅倉杏美さんが雪歩役を引き継ぐことになったのは既報の通りですが、浅倉さんは、おそらく今までのアイマスガールズ達の中で一番大きなものを背負っての出発となるのでしょう。新キャラとしてではなく荻原雪歩役を引き継いでの仲間入り。…

『団結2』

私はいつかライブで『団結』を聴ける日がくることを待ち望んでいた。しかし、残念ながらそれは、スケジュールや色々な都合によって今まで叶わずに来た。 「今回の5周年ライブでも聴けないとなったら、この先『団結』を聴ける機会はもう無いのだろうか…?」 …

アイマス5周年ライブ参戦してきました。

先日、幕張メッセイベントホールで2日間開催で行なわれたアイマスの5周年ライブ「THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one !!」に参加してきました。(勿論、2days参戦してきました) アイマスの名曲をこれでもかというほどに詰め込んだ全36曲…

リアル脱出ゲーム「夜の遊園地からの脱出 大前夜祭!」参加レポート

2010/6/18(金)に、東京リアル脱出ゲーム 『夜の遊園地からの脱出 大前夜祭!〜本番より面白い前夜祭!』に参加してきました。 今回は、お酒を飲んでトークとバンド演奏を聞きながらワイワイやるイベントだと思っていたのですが、なんか「リアル脱出ゲーム」…

IDC3〜アイマスダンスフェスティバル〜観てきた。

知人が何人か参加するということで、第3回のアイマスダンスコンテストを観てきました。 予選課題曲と自由曲を採点審査するガチ部門と、審査無しのフリー部門(ネタ部門?)、そして特別ステージの3部構成。 正直この界隈をあまり知らなかったのですが、皆さ…

ボーカルコレクション発売記念イベントにみる、中の人の組み合わせ

アイマスは「ユニットの組み合わせ」によって無限の可能性が出るなぁ、とつくづく思うのですが、それは「中の人」にも言えるなぁというお話。 先日、アイマスのボーカルコレクション発売記念イベントに当選したので、観覧してきました。 今回の出演者は、仁…

とかちオンリーから帰還しました。

というわけで、1泊2日のとかちオンリーイベント&合宿企画から帰宅しました。 当サークルの頒布物をお手にとって頂いた皆さん、ありがとうございました。今回の新作CDはちょっとゆるっとした作品ですが、聴いて癒されたり、ギャップに吹いたりw、ニヤリと楽…

エリザヴェータ・タクタミシェワ*2さんが凄い

世界に目を向けているフィギュア通の人には「今更〜?w」と言われてしまいそうなのですが、ロシアの若干13歳の子が凄いのです。あのプルシェンコを育てたミーシンコーチの秘蔵っ子らしいです。 この年齢はまだ身体が軽くてジャンプが有利という事情はあるに…

とかちオンリー新作告知

サークルのサイトの方に「とかちオンリー」の参加告知&新作告知をしました。 http://www3.to/popkorn/ というわけで、来週は北の大地へ飛び立ってきます! 参加される皆さん、思いっきり楽しみましょう。 今回の新作は、とかち曲をリコーダーで吹いてみたと…

MyBestFriends3行ってきた。

今日は都産祭一日目のアイマスオンリー「MyBestFriends3」に一般参加してきました。 今回はあまり散財しないように…というつもりで行ったのですが、アイマス即売会は冬コミ以来だったせいか既刊にもついつい手が伸びてしまい、気付けば戦利品が手にずっしり…

スターズ・オン・アイス観てきた。

スターズ・オン・アイス(SoI)、2010/4/10(土曜日)の夜公演(追加公演分)を観てきたので、簡易的なレポを。テレビ放映があったのは金曜日の録画放送らしいので、それとは違う部分があると思います。 3日間とも違う演目だったようで、閉会後のアナウンス…

水戸コミケにサークル参加してきます。

(すっかりフィギュアスケートBlogになりかけている今日この頃ですが…) 今週末の水戸コミケに参加してきます。 スペース 1日目(日曜日) 3階 C-25b 「PopKorn」 頒布物 葉鍵キャラ誕生花アレンジCD「Winter Flowers」 葉鍵キャラ誕生花アレンジCD「Autumn Fl…

キム・ヨナ選手は「簡単な」技で「堅実に」稼いだのか?

バンクーバー五輪フィギュアスケート女子シングル。今回の得点に疑問を持ち、フィギュアスケートの技に興味を持った方に、是非知っておいて欲しいことがあります。 ネット上では以下のような評価を見かけることがあります。 「浅田選手は難しい技にチャレン…

フィギュア女子、フリーのジャンプ基礎点を計算してみる。

バンクーバー五輪フィギュアスケートは、2/26(金)に女子シングルFSが行われます。 そこでフリーの演技の前に、浅田選手とヨナ選手のジャンプ基礎点を計算してみました。演技内容は変わる可能性がありますが、おそらく二人ともこのジャンプ構成を予定している…

「5点の差はどこから出たか」という疑問に答える試み。

バンクーバー五輪フィギュアスケートは、2/24(水)に女子シングルSPが行われました。 浅田真央選手、73.78点。キム・ヨナ選手、78.50点。 この5点の差がどこから来ているのか分からない人への説明を試みます。 ただし、加点の幅について「ジャッジの採点には…

追記:「回転不足」について

フィギュアスケートのジャンプは一見成功に見えても「回転不足」が取られていることがあり、この場合、ミスと同等の3〜5点くらいの減点を受けます。 これは上級者でも見分けづらいので、ノーミスに見えて全然予想点に届かない場合は、この減点の可能性があり…

フィギュア女子シングルを今から楽しむ為の、7つのポイント。

「フィギュアスケートのルールよくわかんね」という人が、「これだけ知っていれば試合観戦を楽しめる」と思うポイントをピックアップしてみました。 ●1.「ショートプログラム(SP)」と「フリースケーティング(FS)」の2日間の合計点で競います。 他の種目の…

カーリングの魅力は、ニュース番組では伝わらない?

ニュース番組でカーリングの試合結果が流れるとき、大抵、試合終了時の最終ショットが映される。 しかし、カーリングの魅力が詰まった「キーショット」はそれ以前にあることが多い。 バンクーバー五輪での日本×カナダ戦の場合、一番のクライマックスはおそら…

DECOチョコのフィルム保存方法

最近、同人イベントのオマケなどで「DECOチョコ」(オリジナルプリントのチロルチョコね)を貰う機会もあるかと思いますが、その上手い保存方法に気付きました。 保存方法 実寸「約66mm幅」(※)のトレーディングカード用スリーブを購入する。 はがしたフィ…

「アイマスがメインでないイベント」での「アイマス最高!」コール、どう思いますか?

先日開催された「ブシロードカードゲームLIVE2010」でのこと。 イベント自体はバラエティに富んでいて、シークレットゲストも大物揃い、私のお目当てのアイマスも、トリで3曲も披露という好待遇だったため非常に満足できたイベントでした。 ただ、一つ残念…

リアル脱出ゲーム体験レポ(11日15:00の回)

1月11日(月・祝)に横浜で開催された「リアル脱出ゲーム 廃倉庫からの脱出」に遊びに行ってきました。(公式サイト:http://realdgame.jp/) ちなみに私が参加したのは11日15:00〜の回の飛行機チーム。飛行機チームの方も、B1部屋のスプーンチームの皆さん…