2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

裁判員制度

「人が人を裁くのは良くないことだよ教」とかがあったら入信しようかしら。(^^; それは半分冗談ですが、暇なときならともかく、仕事がピークのときにこんなんで拘束されたら溜まりません。しかも、この制度があきらかに国民全員のためになるならともかく…

年金未納新たに4閣僚

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040429-00000106-mai-pol おいおいおい、人に納めさせておいて自分達はトンズラですか、そうですか。と文句の一つでも言いたくなるような。

もろこし生茶

キリンから出ている、『もろこし生茶』(http://www.beverage.co.jp/company/news/news/2004041203/)を試しに飲んでみたところ自分のツボに大ヒット。ほのかな甘味と香ばしさがあって、1日2本くらいのペースで飲めそうなくらいの美味しさ。美味い、美味す…

その後……。

なんか、U23の合宿試合(?)みたいなのをやっているのですが……、この盛り下がり具合はいったい……。(^^;

祝・サッカー女子代表オリンピック出場!

いやー、今日の今まで、サッカー女子代表のことなんて全然知らなかったのですが、観ていて感動しました。たとえスクリーン越しでも選手達の気迫は伝わってくるもので、この最後まで全力で戦い続ける気迫、素晴らしいものだと思います。最近のA代表より圧倒…

スペルカード名考察

雪さんすきすき日記(氷室 万寿さん) http://www.enpitu.ne.jp/usr9/98041/diary.html こちらの4月19日の日記に、スペルカード名考察が。(無限旋律さん(http://etamelo.xrea.jp/)経由で捕捉しました) ふむふむ、なかなかに興味深い話です。 「ファースト…

今日の日記は、永夜抄ネタバレありで。

永夜抄インプレ

体験版の感触。個々のシステムを見たときに、斬新なシステムかと言われるとそこまで目新しいシステムではないと思います。しかし、何より素晴らしいのは個々の要素が違和感なく「東方」に収束していることでしょう。飾った言い回しをするならば、 『これは斬…

一つだけ提言。

提言というか、苦言というか、こんなことを私が言うのも筋違いも甚だしいのですが。 博麗神社例大祭の主催さん、オンリーイベントを主催するのでしたら、キャラの名前くらいはしっかり覚えておいた方がよいと思います。(クリアできるできないはともかく)そ…

今日は永夜抄の話題あり。詳細ネタバレなし、概要ネタバレありで。 いつどこでネタバレありになるか解らないのでお気をつけください。

博麗神社例大祭終了しましたー。

まさに、夢のような一日でした。 色々な人と挨拶し、色々な人とお話をし、声を掛けて貰い、お互いの作品を交換したり、買ったり、売ったり、ネタ創作に笑い、ネタ創作を笑ってもらい、心の底から「ああ、同人というものは楽しいな」と思えた一日でした。特に…

イラク人質事件

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040417-00000087-kyodo-pol 救出にかかった費用の一部を3人に請求するという流れになっているようです。これには私も大いに賛同です。己の我が侭で世の中に迷惑を掛けたのだから、当然、責任をとってもらうべきです。 …

例大祭前の準備

なんだか、本当に神社のお祭りに行く子供のような気分でワクワクしています。混雑が予想されるので、当日まったり出来るかは微妙なところだと思うのですが。それでも、好きな作品のファンが一堂に会してお互いの創作をぶつけ合う。こんな刺激的なことはない…

テコンドー問題

どうやら、岡本選手は無事アテネ五輪に出場出来るようになったようですね。JOCの判断の正しさを賞賛したいです。 しかし、これって自分の身で考えたら、「あなたの所属団体が一本化しないとコミケに参加できません」みたいなものですかね……。これはネタで…

うぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!

http://www.tasofro.net/touhou/(黄昏フロンティアさんとこ) ↑の更新日が4/1なのですが、私、騙されてませんよね……? 喜んでいいんですよね? いや、上海アリス幻樂団さんからは4/2にリンクが張られている、ということはっ……、嘘じゃないっ!! 一部…

今日の永夜抄

1)無限旋律さん(http://etamelo.xrea.jp/)のところを見に行って驚愕。 2)慌てて公式サイトを探す。 3)……が、何かおかしい。 4)もう一度、無限旋律さんのところに戻る。 5)○| ̄|_ (4/2 リンク先の構成が変わってるので補足説明)・無限旋律さん…