2015-01-01から1年間の記事一覧

論争は、両者の言い分を聞いてから

オンライン/オフライン問わずに気をつけていなきゃいけないことなんですが、特にここ近年ネット上で「両者の言い分を聞いてから」の必要性を痛感してます。 ある人(仮にAさん)の言い分で、「Bが酷い!」みたいな記事が挙がってるとして。 そのB(会社…

料理=カードゲーム

2年前くらいまでは全く料理しなかったのですが、最近は料理を楽しんでます。 一人暮らし時はコンビニ弁当と外食で全部済ませていたので、家には調理器具が殆どありませんでした。炊飯器も鍋もフライパンも包丁もなく、コンロも元栓閉じたままという状況だっ…

楽団ロケッツ アーリーサマーコンサート2015 演奏してきた

1ヶ月以上経ってしまいましたが、これはきちんと書き残しておきたいので。私が所属するリコーダーアンサンブルサークル「楽団ロケッツ」の2回目の単独コンサートが先日、無事に終了しました。 楽団ロケッツ アーリーサマーコンサート2015 2015年7月12日(日) …

視野がチカチカ見えにくくなる「閃輝暗点」

「閃輝暗点」 ←読めますか? 先日、PCでプログラムの仕事をしていたところ、突然、注視している箇所のソースコードの文字がボヤけて見難くなりました。 最初はメガネの汚れかと思ったのですが、拭いてみても変わらず。 強い光を直視してしまった後のようなチ…

私の最近のTwitterとの付き合い方

私は普段、Twitterのクライアントとしてtweenを使っていますが、数ヶ月前から、自分の常時見るTLにはRTを表示しない試みをしてみています。 RT記事を見に行くのは時間つぶしには最高ですが、面白いけどどうも時間を吸い取られがちなので。(RTが気になるとき…