2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

永夜抄!

上海アリス幻樂団さんのサイトのゲーム紹介のページ(http://www16.big.or.jp/~zun/html/game.html)で、「東方永夜抄」の紹介が載ってますが……。 「今回も普通に主人公が3人×2タイプから選べて、霊夢、魔理沙と今回の後一人は誰かなー」とか考えてただけ…

10年持つはずが。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040326-00000242-kyodo-soci よりにもよって、この商品でやってしまうとは……。なんというか間抜けっぽさが漂いますね……。

東方オンリーイベント

参加サークル数108だそうで。これも煩悩の為せる業なのでしょうか。(笑) PopKornの名前も載っていましたので、参加決定だと思われます。増産作業と小ネタの準備を頑張ります。 しかし、このような人気ジャンルのオンリーイベントでは、当日エライことにな…

そういえば。

博麗神社例大祭、申し込みしています。 新作はおそらく無しになってしまうのですが、東方アレンジCDの再販に加えて、ちょっとした「小ネタ」を披露出来れば良いなと考えています。

リメイク版

DQ5もそうですし、先日発売されたポケモンのファイアレッド&リーフグリーン*1などもそうですが、ここ数年、このような「焼き直し商売」が非常に多くなっています。そして、このようなメーカーの動きを批判する方もいるかと思います。たしかに続編とリメイク…

ドラクエ5

来る3月25日に、DQ5のPS2リメイク版が発売になります。 本日、その発表会が行われたという記事が、各地のゲーム系ニュースサイトに載っているのですが、その記事を読んでいて改めて驚いたこと。DQ5って12年も前の作品だったのですね。子供がTVゲームをするよ…

ろ。

先日、ブラウザのブックマークの整理をしていたときのこと。私がかつて、ブックマークの「ラグナロク」フォルダに登録しておいたサイトの内、9割方が404もしくは閉鎖状態もしくは開店休業状態になっていました……。 まぁ、私がROを離れてから1年以上立つの…

「世帯主との続柄」

役所の書類とかに出てくる表現です。一般には「世帯主との続柄」というのは「世帯主からみた続柄」を書くらしいです。しかし「との」という言葉は「からみた」に比べて指向性がなく、父と書けばいいのか、子と書けばいいのか、判断に迷ってしまいます。言い…

「次へ」

例えば、日記ページやBBSのページ送り部分にある「次へ」という表示がありますが、私はこれに納得がいかないのです。 通常、日記ページやBBSは時間の新しいものが最初に来ます。ユーザーはこれを時間を逆行しながら読んでいくことになります。さて、ページの…

情報論みたいなもの。

数学で言うところの情報論とは違うのですが、私は人間に伝える情報システムみたいな分野にかなり興味があります。認知科学とか情報工学とか、いまいちジャンルがはっきりしないのですが。

コミック評。

・『GUNSLINGER GIRL』(ガンスリンガーガール)(1〜2) 以前知人宅でアニメの1話だけみて割と印象に残っていたのですが、先日、別の友人にコミック版を借りて読破。かなり面白いです。やはり、しっかりと個性的な世界観が描けている作品は「浅くない」で…