2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

追記。各社のWebサイトの比較

Webサイトの完成度、利便性に関しては圧倒的にヤマトが優れている。これは私の体感比較になってしまうが、ペリカン(日通)や佐川のWebサイトは必要な情報が欠けていたり、欲しい情報にアクセスするのが困難だったりとストレスが多い。

続・宅配便覚え書き

今回はペリカン便の「e-発行Personal」を使ってみた。 利点その1「手書きを行なわなくて済む」 これは圧倒的に便利。特に住所や氏名の画数が多い人は、手書きからの解放というのは大きな利点だろう。 欠点その1「宛先に企業名を書くときに困る」 宛先欄が…

宅配便覚え書き

この時期、サークル活動をしている人達はペリカン便にお世話になることも多い事だろう。ところがペリカン便には複数個口伝票がない。代わりに(?)Web環境とプリンタがあれば「e-発行」という送り状作成システムが使えるらしい。それを使えば手書きで住所を…

断熱シート購入

窓から忍び寄る冷気に耐えかね「窓ガラス結露防止シート」を購入。プチプチシートのでっかい版のようなものを窓ガラス一面に貼り付けるものです。流石に完全断熱とは行きませんが明らかに体感温度が変わりました。これは快適かも。

DSが凄い。マリオカートが凄い。

DSのマリオカートがなかなか凄い。このソフトはDSのWi-Fi通信対戦を搭載しているのですが、今まで「無線LAN経由してネットワークに繋いで対戦? 何かめんどくさー」と思っていました。ところが実際に家の無線LANルータを使って、ちょこちょこ設定して繋いで…

ついにPopKorn新作公開。

遂に冬コミで発表する新作東方アレンジの情報をサークルのサイトに公開しました。製作を決意してから紆余曲折を経て足掛け1年半くらいになってしまいましたが、この作品が私なりの「東方」に対する答えです。私の技量不足から来る至らない点は色々とあると思…

mistbellさんの冬コミ新作に惚れる。

mistbellさんのところの冬コミ新作アレンジCDの発表(http://www.mistbell.com/official/release/)をみて、そのコンセプト性に惚れました。見た瞬間に衝撃のようなものを感じましたよ。「もし、幻想郷が幻想世界となったら…」。言うなれば、音楽を通して描…