2006-01-01から1年間の記事一覧

行ってきました。

行ってきました。これで心置きなく年を越せます。

行ってきます。

いよいよ今年の創作活動の総決算。行ってきます。

冬コミおすすめ寒さ対策

冬コミの寒さ対策ですが、私は毎年ウィンタースポーツ用の吸湿発熱性の化学繊維(各メーカーごとに名前違いますが)を使ったアンダーシャツ&タイツを着込んで出かけています。汗を吸って蒸発させる力が強くそのときに熱を発生させるので、シャツの汗がベト…

冬コミ事前準備ワンポイント

今週末にはいよいよ冬コミですが、サークル参加される方に事前準備のポイントを。 ・参加登録カードは署名捺印しておきましょう。 ・見本誌票も記入して、コミケ提出用を1部用意しておきましょう。 これらは前日や当日に忘れてバタバタしやすいポイントなの…

冬コミ宅配搬入は中央ペリカン到着が12/19(火)〜12/23(土)。

週末に荷造りするのでは間に合わないので、宅配搬入する方はご注意を。私も事前に用意できる分は準備しないと。

冬コミ新作情報公開

冬コミ新作、ONEアレンジ「Pearl Sugar」の完成の目処が何とか経ちまして、サークルページの方に試聴版やらジャケットやらを公開しました。今回は試聴版にメンバーからの短評コメントもつけてみましたので、是非試聴しながらお読み頂ければ、と。 PopKornの…

自分はコミケ脳だと思ったとき。

「12月の半年後は8月だ」とナチュラルに思い込んでいたとき。

オータムリーフ聴いてきました。

週末はオータムリーフ管弦楽団の演奏会を聴きに行ってきました。開場時間少し前に到着して、結構な列が……と思いきや、なんと最後尾はそこではなく建物の外にまで列が伸びている状態した。しかし、こういう行列には違和感がないというか、むしろ皆さん馴染ん…

オータムリーフ定期演奏会の録音音源があがってた

オータムリーフさんのサイトに、一番最近のホール練習の録音があがっていました。(こちらで聴けます>http://autumn-leaf.org/dl.shtm) その前の6月時点の練習録音と比較すると、かなりの上達が見て取れますね。特にリーフ・ミュージカル第4楽章の安定度…

今週末はオータムリーフ定期演奏会

冬コミに向けて、製作も非常にやばめな時期ではありますが、週末は知人を何人か誘ってオータムリーフ管弦楽団さん(http://autumn-leaf.org/)の定期演奏会を聴きに行ってきます。(曲目はコチラ) こちらは美少女ゲームの曲をオーケストラで演奏してしまお…

冬コミ(C71)当落情報

何やら一昨年に引き続き、検索システム開始時にはシステムエラーがあったそうですが……。(最初、全員が落選と表示されたらしい) さてさて、私のところのサークルはと言いますと、 3日目日曜日(12/31)西ぬ-09a「PopKorn」 ということで、当選しました! 今…

「ウォームビズ、効果なし」と見出しにあったら、皆さんは信じますか?

変なデータを元にした記事を見つける度にツッコミを入れるコーナーです。 日頃注意力を持っている人は、下のニュース記事がおかしいことにすぐに気付くでしょう。(表題通りに「へー、効果ないんだ」と信じた人は危ないかもしれませんよ) ウォームビズ、効…

バスメロディオン購入

我が家に楽器が増えました。皆さんも小学校のときに吹いたことがあるはずのメロディオン(スズキ楽器の商品名。一般名は鍵盤ハーモニカ。ヤマハの場合はピアニカ)ですが、ただのメロディオンではなく、なんとバスメロディオンです。 これは国産唯一の低音域…

HDD復旧。

何とか環境は復旧してきています。メールや夏コミのときの曲データも無事でした。 事の顛末。 デフラグ中にフリーズ発生。 → リセットするも再起動せず。 → BIOSレベルでは認識するが論理ドライブが見えない。DIRコマンドも通らず、セーフモード起動やOSの上…

HDD故障中。

HDDが故障してしまった為、現在PC環境復旧中です。バックアップしようしようといいながら面倒くさがっていると、結局こういうところでツケが回ってきますね……。orz データのサルベージの可能性はまだ半々というところですが(市販ツールで拾えることは判明し…

米沢氏の訃報

コミックマーケット代表を勤められていた米沢嘉博氏のコミケ代表退任の知らせが入った翌日、突然の訃報でした。 コミケに参加されている皆さん、カタログやコミケットプレスに毎回書かれている米沢氏の「あいさつ」は読んでいますでしょうか。読み飛ばしてい…

最近のラノベ

『ゼロの使い魔』(小説)に激ハマりしました。一気に9巻まで読破。前々から気にはなっていたのですが、アニメ化効果で書店が強烈プッシュし始めるようになり、ブーム先行の匂いを感じてなんとなく敬遠していました。 特に一般書の平積みは、私の経験上、か…

ファーストサウンズ4聞いてきました。

すみだトリフォニー小ホールにて。 葉鍵曲メインで構成された演奏会が実際に音楽ホールで楽しめるというのは嬉しいですね。開演に先立って代表の方から挨拶があったのですが、しっかりした理念を持って活動しているんだなというのが伝わってきました。 演奏…

「ブラジルで世紀の大誤審 ボールボーイの得点認められる」(Yahoo!ニュース) http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060913&a=20060913-00000044-ism-spo 私はかねてから、サッカーには「ビデオ審議制を導入すればいいのに派」なのですが、こういう事…

今週末はファーストサウンズ4

今週末の土曜日(2006/09/16)は、ファーストサウンズさんところの演奏会を聴きに行ってこようかと思っています。曲目はこんな感じとのこと>(http://firstsounds.net/fs4/pro.html) 個人的にはオータムリーフさんところの弦+木管アンサンブル(バイオリン…

仲間が増えました(リコーダー)

今日は仲間達と、冬に向けての決起集会飲み会。道中、ヤマハ銀座店に寄ったのですが、そこで衝動的にソプラニーノリコーダー(写真左から2番目)と、クライネソプラニーノリコーダー(写真左端)を購入してしまいました。(笑) それぞれ、アルトのオクター…

「萌え」はキャラクターの記号化なのか?

上記の話から派生して。 私が東方キャラに魅力を感じるのは、彼女達が「作られたような」性格付けをされておらず、あくまでも自然に自我を持っているように感じられるからなのかもしれません。あからさまに「作られた」性格付けをされているキャラクターは、…

FF3チビチビと進行中。

巷で話題のFF3を懐かしみがてら進めてます。当時のRPGは「お前達はクリスタルに選ばれたのだ、さあ旅立て!」みたいなノリで進んでしまうのが潔いと思った所存。 そしてレフィアはいいですな。今で言うならツンデレに分類されるのかもしれませんが、最近あり…

本日の衝動買い

ヨドバシの電子楽器売り場を覗いていたらテナーリコーダーを発見。うっかり衝動買いしてしまいました(笑)。画像は右からテナーリコーダー、アルトリコーダー、ソプラノリコーダー、2Lペットボトルです。 ソプラノリコーダーの1オクターブ下が鳴る楽器で…

夏コミ配置スペース

すっかり音系ジャンルで申し込んでいると思い込んでいたのですが、実は東方ジャンルへの配置だったことに気づきました。カットのメインを東方にしていたのでそれで判断されたようです。配置担当さんゴメンナサイ……。しかも微妙に音系島と距離あるし……。コミ…

ボクシング関連追記

数日経ってさすがに冷静な観点の記事も増えてきましたが、採点表のあるニュースソースがありました。 http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/box/news/20060802-OHT1T00213.htm これによると、 亀田 ランダエタ パディージャ タロン 金光洙 金光洙 タロン パデ…

夏コミ(C70)頒布予定

今回は時代を大きく遡りまして「ONE〜輝く季節へ〜」のアレンジCDです。(C70での頒布物はプレビュー版になってしまいましたが) 「ONEって、また懐かしいものを出してきたな〜」と思われる方もいるかもしれません。 「ONE」という作品は、今でも心の中にし…

疑惑疑惑と騒がれているけど……。>ボクシング

マスコミ記事を一通り見渡しても、ボクシングの「採点方法」に触れて書いている記事が見当たりませんね……。1、11、12ラウンドは亀田が明らかに落としていると思いましたが、それ以外の9ラウンドの判定次第ではどちらにも転びそうな気がします。途中の…

夏の前に冬の話。

今年の冬コミは12/29〜31の三日間開催だそうですね……。(^^; ジャンルコード204は、やはり例年通り3日目なのでしょう。これはこれで滅多に無い経験で面白そうかもしれません(笑)

今気になってるもの。

「ぶらばん!」←久々に購買意欲が湧いています。しかし、これに手をつけると夏向けの作業が危なくなるという諸刃の剣……。