バスメロディオン購入

バスメロディオン

我が家に楽器が増えました。皆さんも小学校のときに吹いたことがあるはずのメロディオン(スズキ楽器の商品名。一般名は鍵盤ハーモニカ。ヤマハの場合はピアニカ)ですが、ただのメロディオンではなく、なんとバスメロディオンです。
これは国産唯一の低音域用の鍵盤ハーモニカで、普通のメロディオンよりも1オクターブ下まで鳴ります。音域的にはチェロやバリトンサックスに及ばないまでも近い音域までカバー出来ます(中央ドの1オクターブ半くらい下のファまで)。
「安い」「持ち運びに便利」「素人でも吹ける」と3拍子揃って、ここまで低音が鳴らせる楽器はなかなか無いので貴重ですね。
鍵盤ハーモニカというと小学生の楽器というイメージが先行してしまいますが、なかなか表現力豊かな楽器で、スズキ楽器ではプロ用のモデルを出していたりします。同人ではべるめいさんが楽曲に取り入れてましたね。


と、先ほど「素人でも吹ける」と書いたのですがこのバスメロディオン、低音域がかなりクセモノで演奏は意外と難しいです。振動版が重いため音の立ち上がりがかなり遅く、そのため肺活量が必要になるんですね。
それだけならまだ良いのですが、振動版が「完全に停止している状態」と「前に鳴らした振動が残っている状態」とで音の立ち上がりの速さが全然違うのです。キーを戻しても振動は完全に停止しないので、振動の残りを逆算しながら息を調節しないとタイミングが狂ってしまいます。
また息を吹き込んだ状態からキーを押したときと、キーを押してから息を吹き込んだときで鳴り始めの挙動が違ったりと、思い通りに演奏するにはそれなりの熟練が要るようです。まぁ、これから地道に慣れていこうかと。
バスメロディオン奏者の方いましたら、上手い演奏法を教えてください。(いないか……)