2007年を振り返る。そして2008年へ


毎年恒例(にする予定)の、昨年の振り返りと、今年の目標を。


【同人】
 今年は夏コミで『楽器生活。〜2007夏〜』を発表。生楽器演奏を録音して気軽に楽しむ、というPopKornとしては新しい取り組みができました。冬コミは見送ってしまったので、満足でしたがボリュームのある活動とは言えませんでした。
 今年の目標は、アイマスアレンジCDを一作品。リコーダーの初心者向け楽譜&曲集を一作品。それとまだ宣言は出来ませんが同人分野でまた新たな活動をしたいと計画中です。


【音楽(演奏)】
 サイレントバイオリンを買ってから約1年半。目標としていたスズキメソードの第1巻終了には至りませんでしたが、残り2曲まで到達したのでこれは満足。習い先での発表会を両方見送ってしまったのは残念だったので、今年は参加しようかと。
 リコーダー。これは今年一番の変化だったと思います。1月から楽団ロケッツにお邪魔して月1回リコーダーアンサンブル活動を開始。10月のFirstSounds5では発表までしてしまいました。9月の集中練習と強化合宿も良い思い出です。色々と人の繋がりも増えました。
 リコーダーの演奏技術も延びましたし、アンサンブル向けの編曲の経験も身に付きました。初心者にもこの楽しみを味わって貰えるように、前述の楽譜集を作りたいですね。
 鍵盤ハーモニカ(メロディオン)。知人の結婚式で演奏するというとても貴重な経験をしました。楽譜の暗譜と、ビブラートなどのブレスコントロール、装飾音符の指使いを1ヶ月ほど練習をして挑んだので、それなりにサマになったかと。
 しかし、今年の演奏分野は物凄く充実していました。120点くらい付けてもよいですね。


【音楽(観賞)】
 今年も色々と足を運びました。オータムリーフ管弦楽団演奏会、ルセッタアミュゼ定期演奏会、FirstSoundsPSE、FirstSounds5(これは奏者側ですが)、FloweringNight2007辺りに。生の音楽の魅力に更にハマった1年でした。


【運動】
 …あー、昨年はあまり運動していなかったですね。昨年の初めにスキーは行ってきました。ルスツリゾートは今まで行った中で一番のスキー場だったかもしれません。ロングコースと中級者が楽に飛ばせる斜度が素敵でした。


【仕事】
 充実した仕事の日々でしっかり成果も上げてきましたが、何か大きなことをやり遂げたかと言われると…。もうちょっと自分の守備範囲を広げて成果を伸ばしたいところです。後輩君をしっかり指導して育ててきたので、従来の仕事はだいぶ振ることが出来そうです。


【ゲーム】
 夏コミが終わってXbox360を買ってプロデューサーデビューをしたことは身近な人には既知の通り(笑)。しかし、まだやよいのTrueENDをみていないのとコミュも全然制覇していないので、せめてそこまではやらないと。
 モニタをPCを切り替えにしていて、ながら作業が出来ないのが放置の原因だと思うので、いっそモニタ買ってデュアルにしちゃいますか。
 他には『世界樹の迷宮』を諦めずに(一応)クリアしたのと、一昨年くらいからやるやる言いながら放置していた『ひぐらし』を、年末に4話まで終わらせました。『解』まで終わらなかったのが残念なので、1月中に片付けたいところ。『リトバス』はその後ですね。


ラノベ&コミック】
 今年、大きかったのは『咲-saki-』との出会いですかね。この一作品の為に隔週誌を毎回購入してしまうほどに…。その他は基本は保守的ながら、人に勧められたものをつまみ食いという感じでした。今度リストにまとめたいですね。
 あ、『孤独のグルメ』は最高でした。己の美学を持つだけで、何気ない食事がこんなにイキイキとしてくるなんて。少し世の中の見方が変わった作品でした。


【紅茶関連】
 今年は紅茶への趣味が一段と加速しました。5月にはルピシア主催の「ダージリンフェスティバル2007」で、旬のダージリンを産地別に飲み比べ。後半は色々な喫茶店を開拓するのが趣味になりました。これも近日リストにまとめたいところ。喫茶店開拓は面白いのでしばらく続きそうです。


【食】
 デカいバーガー系を色々と食い歩いた気がします。佐世保バーガー(LOGKIT)から始まり、メガマックメガてりやき、ビッグトリプル、ダブルワッパーチーズベーコン、メガトマトスーパーメガウェンディーズ。流石にそろそろブームも沈静化しそうな気がしますが。


【今年の方針】
 昨年は演奏活動やその他の趣味に大きく注力したので、その分創作がイマイチでしたが、今年は創作分野で100点を付けられるような活動をしたいですね。その分、他の趣味を犠牲にすることもあるでしょうけど…、これは覚悟しないと。
 あとは、家に帰ってきてから怠惰に過ごしている時間を、少し見直していきますかね。