2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フィギュア女子、フリーのジャンプ基礎点を計算してみる。

バンクーバー五輪フィギュアスケートは、2/26(金)に女子シングルFSが行われます。 そこでフリーの演技の前に、浅田選手とヨナ選手のジャンプ基礎点を計算してみました。演技内容は変わる可能性がありますが、おそらく二人ともこのジャンプ構成を予定している…

「5点の差はどこから出たか」という疑問に答える試み。

バンクーバー五輪フィギュアスケートは、2/24(水)に女子シングルSPが行われました。 浅田真央選手、73.78点。キム・ヨナ選手、78.50点。 この5点の差がどこから来ているのか分からない人への説明を試みます。 ただし、加点の幅について「ジャッジの採点には…

追記:「回転不足」について

フィギュアスケートのジャンプは一見成功に見えても「回転不足」が取られていることがあり、この場合、ミスと同等の3〜5点くらいの減点を受けます。 これは上級者でも見分けづらいので、ノーミスに見えて全然予想点に届かない場合は、この減点の可能性があり…

フィギュア女子シングルを今から楽しむ為の、7つのポイント。

「フィギュアスケートのルールよくわかんね」という人が、「これだけ知っていれば試合観戦を楽しめる」と思うポイントをピックアップしてみました。 ●1.「ショートプログラム(SP)」と「フリースケーティング(FS)」の2日間の合計点で競います。 他の種目の…

カーリングの魅力は、ニュース番組では伝わらない?

ニュース番組でカーリングの試合結果が流れるとき、大抵、試合終了時の最終ショットが映される。 しかし、カーリングの魅力が詰まった「キーショット」はそれ以前にあることが多い。 バンクーバー五輪での日本×カナダ戦の場合、一番のクライマックスはおそら…

DECOチョコのフィルム保存方法

最近、同人イベントのオマケなどで「DECOチョコ」(オリジナルプリントのチロルチョコね)を貰う機会もあるかと思いますが、その上手い保存方法に気付きました。 保存方法 実寸「約66mm幅」(※)のトレーディングカード用スリーブを購入する。 はがしたフィ…

「アイマスがメインでないイベント」での「アイマス最高!」コール、どう思いますか?

先日開催された「ブシロードカードゲームLIVE2010」でのこと。 イベント自体はバラエティに富んでいて、シークレットゲストも大物揃い、私のお目当てのアイマスも、トリで3曲も披露という好待遇だったため非常に満足できたイベントでした。 ただ、一つ残念…