2004-01-01から1年間の記事一覧

>http://cool-create.cc/cccd07.html Tr.09。 エーリン!!エーリン!! まりおさん、最高過ぎます。

あまりにも嬉しかったので。

[こんなの] (MP3 約1.27 MB) ↑勢いでマビノギの曲のアレンジをしてしまいました。(^^; 韓国版クライアントに入っていたBGMを参考にしているので、曲のタイトルなどは分かりませんが「Nao_Appear」というファイル名の曲のアレンジです。 日本への到来に…

マビノギ、ついに……っ! ついに、来たぁっ!!

http://www.4gamer.net/news/history/2004.12/20041221220022detail.html 「マビノギ(Mabinogi)」は私が首を長くして待っていたMMORPGなのですが、ついに日本でのサービスへ向けての動きが出てきました。永かった……。途中、待っていたことすら忘れてしまう…

次回作。

次回作は東方を題材にした組曲オーケストラ風味のアレンジCDです。最初は妖々夢のストーリーをベースとした曲構成にしようとしていたのですが、現在、紅魔郷や永夜抄とも絡めるかを思案中。果たして、どちらの方が(寄せ集めでない)説得力のある組曲に仕上…

たまには近況をまとめてみる。

冬コミでは、またしても新作発表が出来ず、次回作の試聴版配布+再販になりそうです。元々、次回作は私(Sinon)一人での作品になることから曲数が多かったのですが、ここ3ヶ月ほど仕事で忙殺されていて、全然時間が取れませんでした。 ですが、それを冬コ…

本日、封筒着。

2日目木曜日 西な-14b「PopKorn」です。 残念ながら、夏コミ前の8月頭から11月まで身動き取れない仕事に放り込まれてしまったので、今回も時間的に完全新作は無理そうなのですが、何かしら頒布物は出すつもりです。 さすがに3イベント連続(例大祭、夏…

冬コミ

当選してたーーー! ……のですが、封筒が未だ来ず。(当落は、検索サイトで調べました) 知人1名のところにもまだ届いていないとのことなのですが、今回はもしかして当落通知封筒の発送が遅れているんでしょうか……? 万一郵送事故だった場合は、不着届受け付…

東方。

インペリシャブルシューティング、取れたぁぁぁっ!!! 217回目のチャレンジでした。 ここしばらく寝る前のわずかな余暇でこれにチャレンジし続けていましたが、ようやくの達成。この「ミチューン」ってSEがトラウマになりそうでした。(^^; しかし、最…

パチスロ。

「十字架」 http://www.net-fun.co.jp/jujika/ (リンク先音楽あり、音量注意)いやぁ、最近のパチスロ界は凄いですね。(笑)#そんな私は「スーパーブラックジャック」でパチスロを学んだ似非ギャンブラーですが。orz

近況。

生活にまったく余暇がない。あとしばらくの辛抱……。 寝る前の30分の永夜抄が日々の潤い。一応Exクリア。 今回もまったくもって凄いストーリー、そしてまったくもって凄い弾幕だ。至福。

永夜抄

まだ一回通しただけだけど、私の大好きな幻想郷はそこにあった。4面とか、驚嘆し思わず泣きそうになった。5面とか、全身に震えが来た。6面とか、圧倒されきっていた。 この幻想の創り手に恩を返すには、自分のなけなしの能力を持ってして、私の考える幻想…

身の回りを片付けるより先に、まずは冬の申し込み。期限は18日(水)まで。冬までの(コミケ準備会の)準備期間の短さを考えればしょうがないことですが、毎度慌しいですね。

参戦終了。

今日の涼しさを確保するために、連日の猛暑で冷気を貯金していたのではないかと思えるくらいの涼しさ。朝方の雨はありましたが、稀にみる快適なコンディションの3日目でした。 今回は、新作なしの参戦だったのですが、好意で新作を頂いたサークルさんに何も…

永夜抄告知。

上海アリス幻樂団さんの永夜抄告知。あの適度にテキトーな感じの宣伝、良いですね。全然気負っていないというか、あくまで自分の道を突き進んでいるというか。今回も気負わずに楽しめそうです。

日本アジアカップ優勝おめでとう!!

でも、2点目は腕だと思う。(^^; 3点目が入って本当に良かった……。

高級志向もたまには。

セブンイレブン限定の超高級アイス『和の匠「旨みあずき」』。なんと1カップで380円もします。ハーゲンダッツより高い。(大きさが違いますが) さっそく買ってきて試食。旨いです。「ああ、これなら380円でも値段相応」という味。程よく抑えられた「和の甘…

最近のパチスロって、

色々と恐ろしいんですね……。今までパチスロをやったことは無かったのですが。 ある日、ゲーセンのプライズにあったキャラにちょっと目を引かれたのですが、後に調べてみたところ、どうやらパチスロのキャラらしいことが判明。 ↓これ http://www.net-fun.co.j…

ついに動きが。

マビノギ国内版の続報がようやく入ってきました。2004年下半期にβ開始だそうで。 ↓GameWatchの記事 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040729/nex.htm 過度な期待は禁物としながらも、少しだけ楽しみです。β開始時期に暇があるかどうかが分かりま…

サイレントストーム(Silent Storm)

久々に「これぞ骨太本格的PCゲーム!!」と私を唸らせるゲームに出会いました。歯ごたえありすぎます。 ガンパレの戦闘モードと、Diabloの成長システムとを混ぜて、さらにインタラプトの概念を組み込んだようなターンベースのミリタリ戦術SLGです。とりあえ…

続・パーキッツ

先日の日記で、田村ゆかりの2ndアルバム『花降り月夜と恋曜日。』のMyベストトラックがパーキッツ提供だったと書いたのですが、なんと調べてみたら3rdアルバム『蒼空に揺れる蜜月の小舟。』収録の「眠れぬ夜につかまえて」もパーキッツ提供でした。(^^…

さて、投票。

投票に行かない人の言い分のひとつに「たかが一票じゃ何も変わらない」というのがあります。それは当然。いくら「一票の重み」と言ったところで、一票差で当落が決まったなんて話、私は聞いたことがありません。では、投票してもしなくても結果は同じでしょ…

ふと、パーキッツ。

先日、ふとゲーセンに立ち寄り、ふとポップン11をやる。ふと選んだ曲がパーキッツの曲。パーキッツの曲はファンタジックでキュートポップな曲が多くて毎回お気に入りだったので、ふとCDを探して、ふと買ってみる。どの曲もかなり面白い。1曲の中に面白い…

EURO2004 スウェーデン×オランダ観戦中。ゴールポスト当たりすぎ。(^^; 深夜(というか明け方)なのに思わず奇声を上げてしまう私。心臓に悪すぎる……この試合。さて、試合の行方は……。 (18:40頃追記) いやぁ、0−0とは思えないほどの好勝負でした。満…

MMOのPKシステムに対するよくある誤解

PK(プレイヤーキル)システムのバランス問題を語るときに良く出る意見の一つに「PKをしたキャラクタにペナルティ(社会的制裁)を課す」というのがある。しかし、これはマクロ視点においては良い解決法だが、ミクロ視点においては問題の解決にならない。 ・…

欠陥隠し、ここにも。

出生率1.29というデータは、年金法案成立前に把握されていたそうで。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040622-00000003-yom-pol 当然、「出生率1.306で底を打つ」という年金法案を通すのに邪魔だったから隠したとしか言いようがありません。欠陥予測を…

炎の16連射

先日、ふと思い立ってファミコンミニの「スターソルジャー」を買って来ました。にわかシューター魂がくすぐられるぜ! さっそくやってみましたが、これは当時らしい理不尽なシステムですな……。勝手に地形の下に潜ってしまう自機、容赦なく高速体当たりで殺し…

森博嗣

森博嗣の作品のうち、S&Mシリーズの10作品を読破。ちびちびと読み進めていたのですが、非常に満足感がありました。これらの作品を読み終えて思考のステージが一段階上がった気がします。この「思考のステージがあがる」という感覚が他人に理解されるのか分…

mine

某まりおさんと某myuさんが曲担当で参加されている某ソフトをついうっかり勢いで買ってしまったのですが……、これはデカい地雷を踏みました。心底オススメできません。地雷経験豊富な方の評価は分かりませんが、これ、ちょっと、私の限度を超えています(^^…

著作権法の顛末

http://banraidou.seesaa.net/article/186566.html(@万来堂日記さん) http://blog.melma.com/00089025/20040602001342(@The Trembling of a Leafさん) ↑例の著作権法の顛末について、簡潔にまとめられています。上記サイトさんのコメントの中には多少…

幻想は幻想のままに

Xboxのキラーソフトとも言われていたTFLO(トゥルーファンタジーライブオンライン)ですが、開発中止決定だそうで。(http://www.itmedia.co.jp/games/gsnews/0406/03/news03.html) 私はこのゲームをやるつもりはなかったのですが、それでもこのニュースに…