森博嗣

森博嗣の作品のうち、S&Mシリーズの10作品を読破。ちびちびと読み進めていたのですが、非常に満足感がありました。これらの作品を読み終えて思考のステージが一段階上がった気がします。この「思考のステージがあがる」という感覚が他人に理解されるのか分からないのですが、私はこの瞬間が大好きなのです。
新しい概念を捉えたとき、自分の中で何かが繋がったときに、まるで山を登って雲を抜けたときのように思考がクリアになり、霧が晴れたような気分になるんですが、そういうことって、ありますよね……? ないのかな……。より高次の次元で物事を捉えられるようになる、というか。
ちなみに、私が森博嗣作品に手を出したのは、ZUNさんが好きな作家に挙げていた*1という軟派極まりない動機でした。なるほど、ZUNさんはやはり森博嗣氏の作品に影響を受けているなと思える節があります。スペルカードにネタが出てくるとかそういうのではなく、思考の指向性が近いな、と感じます。

*1:あれ、でもサイトのプロフィールには書いていないですね……。どこで見たんだっけ