2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

負荷テスト開始

といっても、明日には終わりますが。1年以上の間、待ちに待ったマビノギ。さっそく私もやってみましたが、2日間経って、すっかりハマってしまった自分がここにいます。このMMOで特筆すべきは、溢れんばかりの「生活感」。 バイトに走り回って、パンを配達…

RTS論

RTS(リアルタイムストラテジー)を構成するゲーム要素の分析。 1.リソースマネジメントとしてのゲーム 一般的な戦術ゲームと同様に、ユニット、資源、土地などのリソースを運用することで優位を得る。 2.情報の瞬間的な収集力、判断力を競う情報ゲーム …

萃夢想考察

無限旋律さんところ経由(http://etamelo.xrea.jp/)で、雪さんすきすき日記さん(http://www.enpitu.ne.jp/usr9/98041/diary.html)の萃夢想考察。深い。深すぎるー。大変興味深く読ませて頂きました。

平積み収納の強力さ

最近、CDや本の収納方法で最強のものは、やはり平積みではないかという気がしてきた。ちょっと理論的にまとめてみる。 利点 ・集積度が高いこと。(高さ方向を利用できる) ・収納用具を必要としないこと。 ・(平らであれば)場所を選ばないこと。 ・積める…

Granado Espada

ここ最近、にわかに情報が出てきた韓国産MMORPG「Granado Espada」。こちらの動向もかなり気になります。私がキム=ハッキュ氏のファンということもあるのですが、それを差し引いても、目新しいシステムなど注目に値する作品だと思います。

バージョンアップ

はてなダイアリユーザーの人は分かると思うのですが、最近、はてなダイアリの日記編集機能がこまめにバージョンアップしています。機能が増えるのはいいのですが、前にあった設定項目がどこにいったか探すのにまた一苦労。

ゲーム犯罪

ゲームに関連づけられた犯罪ネタが出てくると、私達は実に簡単に各種メディアとコメンテーターのレベルの高低を知ることが出来る。問題なのは世の中に低レベルのメディアが多いことと、それを信じる一般人が多いことなのだけど。

「53」

イタリアの宝くじのお話。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050210-00000113-mai-soci http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/europe/ita/news/20050124dde041030040000c.html 「53」に大金を投じる人は、完全確率というものが分かっていない上に、…

VS北朝鮮

後半46分。絶叫。 あと、相手のフリーキックがカメラの角度の関係で入ったように見えたやつ。終わったと思いました。心臓に悪過ぎ。 やはり海外組の方がフィジカル面とキープ力で一日の長があるような。ちょうど相手の運動量が落ちてプレスが緩んだタイミ…

コミケ申込

しんいちさんところのダイアリ(id:maidentity:20050206)で、「配置用データ受付期間」が書かれていたので思い出す。危ない危ない。ちなみに連休明けの月曜日(14日)の消印有効。 皆さんにもオススメなのですが、私は毎回、申し込み時に申し込み書類のコピ…

ちなみにcβは

落選しています。あの枠(3000人)では仕方ないですか……。公式サイトにネカフェで出来るとの話があったので、行ってみようかなぁ。