2005-01-01から1年間の記事一覧

追記。各社のWebサイトの比較

Webサイトの完成度、利便性に関しては圧倒的にヤマトが優れている。これは私の体感比較になってしまうが、ペリカン(日通)や佐川のWebサイトは必要な情報が欠けていたり、欲しい情報にアクセスするのが困難だったりとストレスが多い。

続・宅配便覚え書き

今回はペリカン便の「e-発行Personal」を使ってみた。 利点その1「手書きを行なわなくて済む」 これは圧倒的に便利。特に住所や氏名の画数が多い人は、手書きからの解放というのは大きな利点だろう。 欠点その1「宛先に企業名を書くときに困る」 宛先欄が…

宅配便覚え書き

この時期、サークル活動をしている人達はペリカン便にお世話になることも多い事だろう。ところがペリカン便には複数個口伝票がない。代わりに(?)Web環境とプリンタがあれば「e-発行」という送り状作成システムが使えるらしい。それを使えば手書きで住所を…

断熱シート購入

窓から忍び寄る冷気に耐えかね「窓ガラス結露防止シート」を購入。プチプチシートのでっかい版のようなものを窓ガラス一面に貼り付けるものです。流石に完全断熱とは行きませんが明らかに体感温度が変わりました。これは快適かも。

DSが凄い。マリオカートが凄い。

DSのマリオカートがなかなか凄い。このソフトはDSのWi-Fi通信対戦を搭載しているのですが、今まで「無線LAN経由してネットワークに繋いで対戦? 何かめんどくさー」と思っていました。ところが実際に家の無線LANルータを使って、ちょこちょこ設定して繋いで…

ついにPopKorn新作公開。

遂に冬コミで発表する新作東方アレンジの情報をサークルのサイトに公開しました。製作を決意してから紆余曲折を経て足掛け1年半くらいになってしまいましたが、この作品が私なりの「東方」に対する答えです。私の技量不足から来る至らない点は色々とあると思…

mistbellさんの冬コミ新作に惚れる。

mistbellさんのところの冬コミ新作アレンジCDの発表(http://www.mistbell.com/official/release/)をみて、そのコンセプト性に惚れました。見た瞬間に衝撃のようなものを感じましたよ。「もし、幻想郷が幻想世界となったら…」。言うなれば、音楽を通して描…

サークルサイトでしか告知していなかったので、こちらにも。 12月30日金曜日(冬コミ2日目) 西く-02a「PopKorn」 です。冬の新作ですが、今回こそ(と言い始めてから久しいのですけど……)無事に完成へと向かっています。夏のペーパーでも告知をしたのですが…

選挙の行方

私が唯一懸念しているのは「絶対安定多数のパワーを用いて、何でもかんでも強行採決に持ち込みはしないか」という点です。多数の人々が郵政民営化賛成に投じたつもりの一票が、その他の議題において自らを刺し貫く事のないよう、これから厳しい目を向けてい…

結局。

下の書き込みを見ると情けなくなってきますね……。仕切り直しです。発表を伸ばしている以上はそれ相応の完成度のものを出さないと、とプレッシャーは高まる一方で、自分で自分の首をしめている状態です。会場で色々と応援の言葉をくださった方々、本当にあり…

夏のお話

ちょっとここ最近、私生活の方がドタバタとしています。7月に入れば落ち着くと思うのですが。忙しさにかまけてPopKornのサイトも放置状態で告知も何もしていなかったのですが、夏コミ受かってます。日曜日「西ち-03b」です。新作、今回こそは大きな事故が無…

データリテラシのすすめ

マスコミはさまざまなデータ(統計データなど)を駆使して、私たちをミスリードしようと画策している。私たちはデータの解読力を高めこれらのミスリードに引っかからないようにしないといけない。(そして、周囲の人が容易くミスリードに引っかかっていたら…

最近の動向をみて思う

確かに相手に非はあるだろう。しかし、それにつけこんで関係のないことまで片っ端から叩き始めるのは妥当とは言えない。関係ないスタッフが暴力を受けたとも聞く。それを扇動しているのは間違いなくマスコミである。これではどこぞの国のデモと変わらないで…

オーバーラン

オーバーランが多発しているのか、それとも、オーバーランを取り上げるニュース記事が多発しているのか、統計データを見ずに自分の感覚で論じてしまうのは非常に危険である。

『問題な日本語』

最近、『問題な日本語』(ISBN:4469221686)という本を買ってみました。電車の釣り広告で存在を知ったときは、最近流行りの「問題」とされている日本語を「これは誤用です!」と断定してこき下ろすだけの本だろう、と思っていました。それは私の先入観であっ…

正式サービス告知(4/23記事修正)

あまりに非常識的な金額じゃなくて良かったです。運営としての前評判が散々だっただけに、今でも何かやらかすのではと警戒心が残るのですが(笑)、現時点でのネクソンの対応の仕方を見る限りでは、充分納得できる値段です。 あとは残る問題は2アカウントを…

まったり進行中。

最近、ここの更新が止まっているのは多分気のせい。(笑) マビノギ、何が面白いかと言われるとこれという答えがないのですが、この世界の空気が私には合うようです。今までの(?)MMORPGよりもちょっとずつ出来る事が多くて、ちょっとずつ深く世界に触れる…

マビノギ公式の告知文が

皆さん、こんにちは。 3月16日(水)の、サーバーオープン時間についてお知らせします。 ログインサーバーオープン…12:00 ゲームサーバーオープン……13:00 「ログインゲームサーバー」に見えた。(^^;

北海道旅行

先日、ちょっと北海道まで旅行に行ってきました。 え? 旅行の話なのに、何故カテゴリがマビノギなのかって? それは、旅行先でリアル羊肉とリアル熊肉を食べてきたからなのです。(笑) 少々お値段は張りましたがメニューに羊の文字を見た瞬間に「マビノギ…

MMLを公開してみる

マビノギより「Nao_talk」(※前半部のみ) 演奏スキルランクF用 MML@ V12L8r2T83rc-ec-T96g+c-ec-T108rc-ec-g+c-ec-rd+ed+f+d+ed+rd+ed+ T96f+d+ec-T108rc-c+c-ac-c+c-rc-c+c-ac-c+d+rc-ec-f+c-d+eT96rc+f+e T83d+2T96rc-ec-T108g+c-ec-rc-ec-g+c-ec-rd+ed+f…

疑問。

はてなダイアリのレイアウトをちょこちょこ弄ってみる。スタイルシートというものを詳しく理解していなかったりでやや難航……。実はトラックバックについても(概念的には分かるけど)詳しい仕組みは知らなかったり。我ながら中途半端な知識でやっているなぁ……

福西神の手ゴール

いつまでも判定をローテクに頼っているからこういうのが後を絶たない。近代的な判定確認のプロセスがいつまで経っても導入されないところをみると、サッカーというスポーツは幻想的であるといえるかもしれない。

オープンβを待ち焦がれて

ゲームから離れているときもそのゲームの事を考えてしまうのは久々の感覚です。ゲーム自体にハマったというより、その世界が好きになったときにこういう感覚に陥ることが良くあるのですが……。オープンβが待ち遠しくてしようがありません。待ち遠しいので、MM…

楽器の耐久度と演奏成功率データ

「楽器が劣化すると演奏の成功率が下がるのではないか」という疑惑があったので、実際にデータを取って検証してみました。やはりマビノギで演奏を楽しむ以上、気になりますからね。 ・検証方法 1.「c」の音を10回演奏する楽譜を用意する。 2.各耐久度で…

負荷テスト開始

といっても、明日には終わりますが。1年以上の間、待ちに待ったマビノギ。さっそく私もやってみましたが、2日間経って、すっかりハマってしまった自分がここにいます。このMMOで特筆すべきは、溢れんばかりの「生活感」。 バイトに走り回って、パンを配達…

RTS論

RTS(リアルタイムストラテジー)を構成するゲーム要素の分析。 1.リソースマネジメントとしてのゲーム 一般的な戦術ゲームと同様に、ユニット、資源、土地などのリソースを運用することで優位を得る。 2.情報の瞬間的な収集力、判断力を競う情報ゲーム …

萃夢想考察

無限旋律さんところ経由(http://etamelo.xrea.jp/)で、雪さんすきすき日記さん(http://www.enpitu.ne.jp/usr9/98041/diary.html)の萃夢想考察。深い。深すぎるー。大変興味深く読ませて頂きました。

平積み収納の強力さ

最近、CDや本の収納方法で最強のものは、やはり平積みではないかという気がしてきた。ちょっと理論的にまとめてみる。 利点 ・集積度が高いこと。(高さ方向を利用できる) ・収納用具を必要としないこと。 ・(平らであれば)場所を選ばないこと。 ・積める…

Granado Espada

ここ最近、にわかに情報が出てきた韓国産MMORPG「Granado Espada」。こちらの動向もかなり気になります。私がキム=ハッキュ氏のファンということもあるのですが、それを差し引いても、目新しいシステムなど注目に値する作品だと思います。

バージョンアップ

はてなダイアリユーザーの人は分かると思うのですが、最近、はてなダイアリの日記編集機能がこまめにバージョンアップしています。機能が増えるのはいいのですが、前にあった設定項目がどこにいったか探すのにまた一苦労。