負荷テスト開始

 といっても、明日には終わりますが。1年以上の間、待ちに待ったマビノギ。さっそく私もやってみましたが、2日間経って、すっかりハマってしまった自分がここにいます。このMMOで特筆すべきは、溢れんばかりの「生活感」。
 バイトに走り回って、パンを配達し、羊の毛を刈り、小麦を刈って風車小屋の石臼で小麦粉を作り、鶏の卵を取り、クモの糸を集めて紡績機で糸を作り、裁縫セットと型紙と布と糸で服を作り、出来栄えに一喜一憂し、斧を片手に薪を集め、皆でオオカミを退治し、疲れたらキャンプファイアーを起こして皆で暖を取り、食べ物を皆に分け与え、リュート片手に演奏を披露する……。私がファンタジー世界での生活を想像したときに、やってみたいと思う事がことごとく実現できるようになっているんですね。さすが「Fantasy LIFE!」と銘打たれているだけのことはあります。
 中でもキャンプファイアーというシステムは良く出来ていて、ユーザー間のコミュニケーションを促進するのに一役買っています。他人に対してスムーズに会話を切り出すには「場の雰囲気」という助けが必要になりますが、このキャンプファイアーが自然と会話の輪に加われるタイミングを作り出す機能をもっているんですね。
 3月中旬からのオープンβでは更に街が増え、習得できるスキルも広がるようでますます楽しみです。
 あ、あと最後に。エンデリオン最高。(w