2012-01-01から1年間の記事一覧

石巻を訪れて。

1ヶ月遅れの日記になってしまいました。 年内のうちに書いておきたかったので、年の瀬ですが。 2012年11月に、フィギュアスケートの大会を観に仙台まで行ってきたのですが、そのついでに旅行3日目には、石巻市の田代島(猫島)を観光してきました。今回もち…

仙台と田代島に行ってきます。

今週末にフィギュアスケートのNHK杯という大会がありまして今年は仙台で開催なのです。無事にチケットも取れたので観戦してきます。 日本選手は、男子は高橋大輔に羽生結弦君。女子は真央ちゃんに鈴木明子さん(私が一番好きなスケーター)が出場ということ…

ジャズ×ゲーム音楽「Colors of Scenery JAZZ ORCHESTRA」

先日行われた2083webの3周年記念ライブ、「2083WEB 3rdAnniversaryLive“Thanks!”」聴いてきました。 (http://www.2083.jp/3rdanniversary/live/) 世界樹4の『SQ4 F.O.E band』バンドに、坂本英城さん率いる『TEKARU』、出演した3バンドとも最高に良くて、…

Norton Internet Security 2012 がいつの間にか不正終了している不具合

私の環境で、PCを起動しているといつの間にかNIS2012(Norton Internet Security 2012)がタスクトレイから消えている、何も言わずに常駐が終了しているという不具合が発生しました。 その原因はどうやら、TortoiseSVN 1.7.8。 WindowsでSVNを用いた開発をし…

台湾旅行に行ってきた〜3日目(完結編)

さて、急に忙しくなった生活をしている内に、旅行から1ヶ月以上過ぎてしまいました。 旅行記3日目です。 今日はメインイベントの仁後ちゃんトーク&ライブ。 ホテルの朝食はパス 1日目、2日目とかなり疲れていたのでホテルの朝食は止めてその分寝よう、と判…

台湾旅行に行ってきた〜2日目

さて、間が空いてしまっていますが思い返し旅行記の2日目です。 今日は観光メイン。 ホテルの朝食 朝食はホテルのバイキングを利用したのですが、あまり品数も豊富とも言えず、そこまで美味しいというほどでも無かったかも…? 旅行に慣れていれば、朝食は抜…

台湾旅行に行ってきた〜1日目

さて、ようやく旅行記の1日目。(事前準備編はこちら>http://d.hatena.ne.jp/Sinon/20120821) 行きは成田空港から 成田に向かうので、朝が早いです。国際線はフライトの2時間前に着いておくのがデフォとのこと。せっかくの機会なので成田エクスプレスを利…

台湾旅行に行ってきた〜0日目(準備編)

人生初めての海外旅行として、強行日程で台湾旅行に行ってきました。その記録などを。 そもそもの発端 こちらの記事も参照(http://d.hatena.ne.jp/Sinon/20120808)して貰いつつ。アイマス声優の仁後真耶子さん(高槻やよい役)のソロトークイベントが台湾…

夏コミ(C82)参加情報(ゲーム音楽演奏文化の評論本)

今回サークルとしては不参加ですが、評論本への参加をしていますので告知を。 8/12(日)3日目 東R47b:とらふえ屋 【夏コミ新刊】『なぜゲーム音楽の楽団は多くてアニメ音楽の楽団は少ないか』告知サイト http://bit.ly/ThuDN6 楽団ロケッツ(仮)で一緒に…

アイマスをきっかけにして台湾に行く話

ちょっと台湾行ってくる(AA略 明日から友人と一緒に台湾行ってきます。私の人生において初海外。緊張。 きっかけは何かというと、↓これ。 http://ameblo.jp/project-imas/entry-11296402116.html 「偶像大師」です。 つまり、アイマスですw (偶像大師=ア…

ガラケー使いがスマホに乗り換えて難儀した話

自分がガラケーからスマホに乗り換えたときに何を不便に思ったかの記録です。 デバイスを乗り換えてしばらくは悪い面ばかり気になるものだし、慣れれば悪い面は気にならなくなり、逆に良い面が見えてくるはず。それを忘れないために記録に書き留めておきます…

ルセッタアミュゼ吹奏楽団の第5回定期演奏会を聴いてきた。(但しステージ袖で)

先日開催されたルセッタアミュゼ吹奏楽団(通称るーみゅ)さんの定期演奏会を聴いて来ました。但し、今回はステージ袖から。 ルセッタアミュゼ吹奏楽団 第5回定期演奏会 日程:2012年7月7日土曜日 時間:13:30開場 14:00開演 場所:西東京市保谷こもれびホー…

アイドルマスター7周年ライブを振り返る。

アイマス7thライブを個人的に振り返るレポートです。 レポートじゃなくて感想か。 THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY 765PRO ALLSTARS みんなといっしょに! 2012/6/23 - 6/24 横浜アリーナ セットリストは電撃オンラインさんのレポートをリンクしておきます。…

コスモスカイオーケストラ第4回定期演奏会を聴いてきた。

コスモスカイオーケストラ第四回定期演奏会 2012年5月26日(土) 文京シビックホール (大ホール) http://www.cosmosky.jp/4th_concert/ ゲーム音楽を演奏する団体の中でも特筆してサウンドがユニークな楽団さんです。(コスモさんの場合にはゲームに限らず…

『ノンデザイナーズ・デザインブック』読了。

レイアウトデザインの入門書といえる本。 この本は、デザインを正式に学んだことがないけれども、デザインする必要がある人たちのために書かれました。 (本文より) なるほど。確かに本業がデザイナーでなくても、ちょっとしたデザイン力が必要になることは…

玄関の電球をLED電球に変えた。

何故か我が家は玄関の照明だけ、他の場所に比べて電球が切れる頻度が高いのです。(配線とかの都合でここだけ電圧がちょっと高いとかあるのかなー?) 踏み台持って来ないと交換できない場所ですし、いよいよ面倒に感じるようになったので、我が家もそろそろ…

JINS PCを買ってみた。

友人がなかなか良いよと言っていたのを聞いて、PC作業時の目の疲労軽減効果があると謳われているPC作業用メガネ「JINS PC」を買ってみました。 青色光をカットすることで目の負担を和らげるそうです。 掛けたときのフレーム色を見てみたかったので店頭で購入…

プラスチック製フルートの「Student Flute」を買ったよ。

先日、横浜の島村楽器に立ち寄ったところ、ふと目に入った楽器が。 プラスチック製のフルート「STUDENT FLUTE」です。 http://www.shimamura.co.jp/yokohama/index.php?itemid=76231 これは以前私が買った「クラリネオ」(プラスチック製クラリネット)を出…

カゴメ野菜ジュース(トマトミックスジュース)をAmazonで買ってみた。

例のトマト効果のブームに乗せられたわけではないのですが、(いや乗せられたのかも) ネットで色々と情報を見てたら、 Amazonで飲料買うのって結構安いなー しかも家まで持ってきてくれるしなー 野菜不足も気になるしな(のでトマト+野菜ミックス) アニメ…

シュタゲクリアした。

兼ねてから友人に早くやれ早くやれと言われ続けていた「シュタインズ・ゲート」。 PSPのDL版が出たのをきっかけに重かった腰を上げてクリアしました。 最近は、「メディアを入れ替える」という行為そのものが面倒くさいので、(読み込みも長いし、駆動音もす…

バスリコーダー用のソフトケースを購入した。

私は、アウロスのバスリコーダー(533B (E) )を使用しているのですが、ケース、本体ともに結構な重量があり、荷物が多いときには難儀していました。 ハードケースは頑丈で安心感がありますが、正直プラ管の3万円の製品にはオーバースペックで、「軽量なソフ…

Symphonic Fantasies Tokyo聴いてきたよ。

先日、スクウェア・エニックス楽曲のオーケストラコンサート、 「Symphonic Fantasies Tokyo」の1日目公演を聴いてきました。 http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/symphonic_fantasies/ これは、ドイツのトーマス・ベッカー氏がプロデュースしてい…