JINS PCを買ってみた。

 友人がなかなか良いよと言っていたのを聞いて、PC作業時の目の疲労軽減効果があると謳われているPC作業用メガネ「JINS PC」を買ってみました。
 青色光をカットすることで目の負担を和らげるそうです。

 掛けたときのフレーム色を見てみたかったので店頭で購入したのですが、通販もしているようですね。基本的に家での作業用ということで、ちょっと派手目のワインレッドのフレームを選択。
 レンズには薄っすらと色が入っているので、職場で使う時には「サングラスじゃないですよ」というのを周囲に説明する必要がありそうですね。


 一週間くらい使ってみての感想ですが、そこまで長時間テストしていないので、「目の疲れが減ったなー」という実感まではあまりありません。
 ですが、作業を終えた後でこのメガネを外すと、モニタの光に「うおっ、まぶしっ!」となります。 液晶モニタの白色光ってこんなにキツかったんだ!と…。
 まぁ、光量がカットされている状態から元に戻せば、眩しく感じるのは、暗いところから陽光の下に出たのと同じで、当たり前なのですが…。


 それでも、単にディスプレイの光量を全体的に落とすよりは、青色成分をカットした方が目には良さそうな気がしますので、継続的に使ってみようと思います。
 なんせ「疲れ目」と「肩こり」「腰痛」はデスクワークの職業病ですからね。


 現在は、度なしのものしかラインナップにありませんが、近々、度入りのレンズも発表されるとのことで。そちらの展開にも期待です。