小学生のPC使用頻度

こちらはPC Watchの記事。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0705/shogakukan.htm

これによるとほぼ毎日PCを使用する小学生は31.2%と(後略)

と書かれていますが、本当に3割もの小学生がほぼ毎日PCを使っているのでしょうか? 本当だとしたらかなり驚異的に感じます。
では、調査元の小学館の記事を確認してみましょう。
http://research.webshogakukan.com/netkun/review17.html
この調査は「ネットくん調査隊」という、小学館のサイト中にある「ネットワークコンテンツの登録者」に対するアンケートだそうで。そりゃ、PC使用比率が高い方に偏るのは当たり前だと思いませんか……。
しかも、「実査期間 :2006年6月22日(木)〜6月26日(月)」と5日間の調査と書いてありますが、PCの使用頻度を問う設問には「1週間に1日以下」という項目があります。本当に「1週間に1日以下」の人は、そもそもアンケートに気付かないから回答できないのでは?
と、このようにかなりバイアスの掛かった数字であることがすぐに分かるのですが、ニュースサイトを流し読みする人は「へー、今時の小学生は3割が毎日PC使っているんだー」と捉えてしまいがちです。
調査データを発表する側は勿論ですが、このような調査を引用するニュースサイトも、データを見る目を持って欲しいものです。