サイレントストーム(Silent Storm)

久々に「これぞ骨太本格的PCゲーム!!」と私を唸らせるゲームに出会いました。歯ごたえありすぎます。
ガンパレの戦闘モードと、Diabloの成長システムとを混ぜて、さらにインタラプトの概念を組み込んだようなターンベースのミリタリ戦術SLGです。

とりあえず、GameWatchのレビュー記事が詳しいのでこちらをご覧あれ。私はこの記事で衝動買いしました。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040709/silents.htm

細かいシステムの説明は上記レビュー記事に任せるとして、このゲーム本当にリアリズムを追求しています。実際に出来ると思われることは殆ど出来ます。
実際に私がプレイしていても、鍵の掛かったガラス窓をライフルでぶち破って屋内に侵入とか、手榴弾を廊下に投げ込んで敵を倒したら床にも穴が開いて通れなくなってしまったりとか、うっかりドアの前を歩いて通ったら室内に敵がいて(インタラプトされて)至近距離でマシンガンを掃射されて即死してしまったりとか、遠くのベランダの上に居る敵を遠距離からスナイパーがヘッドショットで仕留めたりとか、一般住民が後ろにいるから射線を考えて立ち位置ずらして狙ったりとか、薄い壁越しだったら銃弾は貫通するので隣の部屋からマシンガンをあてずっぽうで乱射してみたり、果ては、手榴弾で天井に穴をあけてそこから上のフロアに移動したりとか。
ゲーム性以外の部分でも爆風で吹き飛んだ敵の身体はちゃんと物理計算されていたり(ラグドールエンジン)、弾痕や血糊もしっかり残っていたり、レンダリングもかなり気合が入っていたり。

願わくば、暇な時間がたっぷりある学生の間に出会っておきたかったゲームです。(笑)
難易度は辛めで、1ステージクリアにも結構時間が掛かりますが、(リアルタイムではないので)じっくりと遊ぶことが出来ます。本格派玄人ゲーマーを自称する人や、たまにはちょっと歯ごたえのあるゲームをやってみたい、という人には、かなりオススメです。