「アイマスがメインでないイベント」での「アイマス最高!」コール、どう思いますか?


 先日開催された「ブシロードカードゲームLIVE2010」でのこと。
 イベント自体はバラエティに富んでいて、シークレットゲストも大物揃い、私のお目当てのアイマスも、トリで3曲も披露という好待遇だったため非常に満足できたイベントでした。


 ただ、一つ残念に感じたことがあります。
 それはライブの終演後、「アイマス最高!」のコールを始めた人たちが居たことです。


 このコールは、アイマスライブではお馴染みの「儀式」で、終演後、会場内のファン達が(サッカーの応援のように)「(チャチャッチャチャッチャ)アイマス最高!」というコールを何回も繰り返すというものです。
 ファンから自然発生したと思われるこの「儀式」は、私はとても好きです。皆の熱い思いが、アイマスに関わるスタッフさん達にきっと届いていると思って、アイマスライブのときには私も積極的に参加します。
 しかし、今回のような「アイマスがメインではないイベント」において、この儀式を行うのはいささか配慮に欠けているのではないでしょうか。


 今回の会場にはアイマスファンもかなりの比率でいたのは事実ですが、ブシロードアイマスだけの為にイベントを開催したわけではないですし、会場にはアイマスには全く興味の無い人たちも来ていたはずです。
 その人達にとって、いきなりこのような内輪の「儀式」を見せ付けられたら、それはとても異様なものと映るのではないでしょうか。「場をわきまえていない行為」と映るのではないでしょうか。下手すれば「アイマスのファン達はマナーがなっていない」との印象を持たれてしまうのではないでしょうか。


 幸いというべきか、場をわきまえた人が多かったのか、このコールに追随する人はあまり多くなく、比較的短い時間で収束しました。
 勿論、コールを先導している人達には悪気はないのだと思います。純粋にアイマスが好きでその熱い気持ちを表現しているだけなのだと思います。ですが、ファンの熱意というものは、集団の力となると、ときに周囲の環境に配慮できなくなる場合があります。
 また、「私達は良いと思ってこのコールをやっている、強制はしていないのだから、良いと思わない人は参加しなければいい」「アイマスが好きでない人は、聞き流してくれればいい」「特に危害を与えているわけではない」などの考えもあるでしょう。


 ですが、賛否両論あることは承知の上で私は言いたいです。
 「アイマスがメインではないイベント」において「アイマス最高!」のコールは止めて欲しい。他作品のファンやイベント主催に対して気を使って欲しい。「場をわきまえる」ことを考えて欲しい。


 「好きな気持ちを表現する」ということ自体は良いことだと思いますが、それが場所や周囲の状況を問わず、となってくるとそれはあまり誉められたことではないように思えます。
 「アイマスファンは他のファンにも気を使える、マナーの良い素晴らしいファン達だ」と言われるようになったら良いと思いませんか?


 もう一つ、その後で会場の外に集まり「アイマス最高!」コールを始めていた人たちがいましたが、こちらはちょっと論外ではないでしょうか。
 中野サンプラザは、パシフィコ横浜新木場STUDIO COASTのようなある程度市街地から隔離された会場とは違い、駅前にも近く、周囲には商業施設もあり、一般人の通行も多い場所です。
 このような場で大人数でコールを始めたら、会場や周辺への迷惑になるという想像が出来ないのでしょうか。


 私の今回の意見には賛否両論、様々あると思います。「考えすぎだ」「言うほど迷惑になってないだろう」「人のやることに部外者が口を出すな」「このくらいでカリカリするな」などの意見も当然あると思います。
 もし思うところがある方がいましたら、トラックバックなどでご意見を頂けるとありがたいです。(コメント欄でも構いませんが、コメ欄で議論を繰り広げるのはあまり好みではないので)