楽器フェア行ってきました。

下が新型メロディオンの試作品

 パシフィコ横浜で開催されている(2007/11/01〜04)「楽器フェア2007」を見に行ってきました。色々な楽器メーカーが一同に会する展示会です。色々と珍しい楽器を見たり吹いたり。


 今回、私が一番気になったのはスズキ楽器の試作版メロディオン「STAGE44」。あくまでプロトタイプとのことで発売するかどうかも不明とのことですが、44鍵盤、一部木製ボディ、エレアコ仕様(!)でした。リードは同社のPROシリーズと同じテーパーリードとのこと。アルト37鍵盤から下に5音、上に2音広がって、CからGまで3オクターブ半。エレアコ仕様ということで、ライブで威力を発揮しそうですね。(私の場合はそういう用途は余り無さそうですが)


 次。カエル型電子楽器「ケロミン」。パペット○ペットみたいに、カエル君の口を開閉させることで音程を変えます。テルミンとは違って、音色は指定した音階で段階的に切り替わります。のでテルミンより楽。ボタンを離すと音も切れるので、普通にメロディ楽器として使えそうです。テルミンミニよりは全然楽器として現実的。


 アウロスのブースで、プラ管リコーダーを片っ端から試奏。トラヴェルソ(フルートの原型のような楽器)もありましたが、息づかいに慣れていないので酸欠になりそうに…。


 全音ブースでは、竹山の木製リコーダーを何本か試奏。あー、やっぱりいい音色がしますし吹きやすいです。木製リコーダーは、竹山の買えば良かったかなぁ…。ヤマハ横浜店で選定したときにはピッチが悪かったのでパスしたのですが、もっと待って何本も選定すればよかったのかも。(とは言え買った物にも不満はないので、こいつを育てていきますが)


 珍しいものでは他のブースで、Kung社製の「コントラバスリコーダー」を吹かせて貰いました。身長より高いです。2mくらいあるのかな? 鳴らすの難しそう!と思いきや、バスリコーダーが吹ければこれも何とか吹ける感じでした。まぁ、個人で買うような楽器ではないですが…。宝くじに当たったら買おう。


 他には、アコーディオン触ってみたり、オカリナ吹いたり。ビブラフォンマリンバ叩いてみたり。私は金管木管楽器はロクに吹けないので試しませんでしたが、それらが吹ける人はもっと楽しそうですね。
 ところどころにライブとかステージイベントとかが組まれているようだったので、それを下調べして聴いて回れば良かったかも。


 という感じで、初めて行ってみましたがなかなか楽しいイベントでした。