冬コミ新作情報公開

 冬コミ新作、ONEアレンジ「Pearl Sugar」の完成の目処が何とか経ちまして、サークルページの方に試聴版やらジャケットやらを公開しました。今回は試聴版にメンバーからの短評コメントもつけてみましたので、是非試聴しながらお読み頂ければ、と。


 PopKornの作品は以前からコメント(ライナーノーツ)には力を入れているつもりなのですが、やはり「作曲者/編曲者の人は、どんなことを考えてこの曲をつくったのか? どういうシチュエーションを想像しながらこの音を選んだのか?」というところを知りたいですし、知って貰いたいのです。
 特にゲーム音楽は物語やキャラクターとリンクしている音楽なので、シチュエーションを思い浮かべながら聴いた方が音楽の味わい方にも奥深さが出ると思いますし、せっかくの二次創作なのですからコメントなどを通じて原作に対する想いを語り合いたいと思うのです。


 もちろん聴き手の想像力に任せて「あえてコメントを提供しない」「音だけで勝負」というスタンスの方もいますけど、出来ればもっと多くのサークルさんがコメントの部分に力を入れてくれればと思う今日この頃。