仲間が増えました(リコーダー)

リコーダー達

今日は仲間達と、冬に向けての決起集会飲み会。道中、ヤマハ銀座店に寄ったのですが、そこで衝動的にソプラニーノリコーダー(写真左から2番目)と、クライネソプラニーノリコーダー(写真左端)を購入してしまいました。(笑)  それぞれ、アルトのオクターブ上とソプラノのオクターブ上が出ます。さすがに高音域になるとヘロヘロな音になりますが……。
そのときに木製のアルトリコーダーやバスリコーダーを試奏させてもらったのですが、木製のアルトリコーダーはイイですね。高音域が凄く綺麗になってくれるのと、やや丸みがあるような優しい音色がします。趣味というかノリで買うにはやや高い(安いものでも\15k〜\30k)ので悩みますが……。
バスリコーダーは楽器の特性上仕方ないと思うのですが、低音域で速いタンギングが出来ないので(息が速いと音が裏返ってしまう)、アンサンブルでスタッカートのような伴奏が出来なさそうなのがネックです。それとも演奏の仕方次第ではそういう鳴らし方も出来るのでしょうか。バスリコーダーが上手い人、ご存知でしたら教えてください。(いないか……)