ドラクエ5

来る3月25日に、DQ5PS2リメイク版が発売になります。
本日、その発表会が行われたという記事が、各地のゲーム系ニュースサイトに載っているのですが、その記事を読んでいて改めて驚いたこと。DQ5って12年も前の作品だったのですね。子供がTVゲームをするようになるのが6歳だと仮定すると、16〜17歳の今の高校生は当然DQ5を知らない世代ということになります。
私も年を取ったものですね、という話ではなく(^^; 20代半ば〜30代のTVゲームの黎明期を見てきた人達と、10代の若年層の間には、当然ゲームに対して大きな意識差があるでしょう。ゲーム製作者側(多くは20代半ば〜30代)が、TVゲームが辿ってきた「系譜」を当たり前の前提として考えて続けていては、若年層のゲーム離れ=市場の衰退は止まらないのかもしれません。