スペルカード名考察

雪さんすきすき日記(氷室 万寿さん)
http://www.enpitu.ne.jp/usr9/98041/diary.html
こちらの4月19日の日記に、スペルカード名考察が。(無限旋律さん(http://etamelo.xrea.jp/)経由で捕捉しました) ふむふむ、なかなかに興味深い話です。
「ファーストピラミッド」についての話題があったので、自分なりにGoogleで調べてみることに。慧音のスペルカードは日本史っぽいもので統一されていることは間違いないので、それらしいキーワードを適当に入れてみる。すると、「日本ピラミッド」論というオカルト的な歴史論があるらしいことが判明。詳しくは解説サイトに譲るとして「日本の山=ピラミッド」とする考え方だそうで。

で、上記日記の「エフェメラリティ137」が初代天皇である神武天皇に掛かっていることから、「日本 ピラミッド 神武天皇」で検索。それらしいものがヒット。
http://f1.aaacafe.ne.jp/~megalith/pira3daihyouteki.html
上記サイトによると「葦嶽山」という山が、最初に発見された「日本ピラミッド」であり、神武天皇陵であるという言い伝えがあり、巨石群などが発掘されたらしい。これがおそらく元ネタなのではないでしょうか。

(って、ここまで書いて、どこかでこのネタが記事になっていたらどうしよう。(^^; そのときはさりげなく教えてください。)

しかし、こうして元ネタ探しの旅で知的好奇心を満たせるのも作品の魅力のうち、ですね。