BS24準備作業中。

 5/13(日)開催のTactics/Key系オンリーイベント「BrightSeason24」の準備作業中です。
 BrightSeason、超懐かしいです。過去に第8〜10回に参加したことがありましたが、もう24回になっているとは。せっかく昨年はONEアレンジCDを作ったので、久々に参加してみることにしました。
 オンリーと言っても、実際はSDF主催の7つのオンリーイベントが同じフロアで合同開催しているので複数ジャンルイベントの様相なのですが、その勢力規模を書いてみます。


 最大勢力は「iDOL PROJECT」(アイドルマスター)で、約150SP。
 私は手を出していないのですが、話を聞いているだけでもコダワリの凄さがヒシヒシと伝わってきます。やっぱりそういうコダワリのある作品は好感をもって支持されますよね。


 続いて「RAG-FES」(ラグナロクオンライン)が、約86SP。
 今でも周囲でROやっている人いますし、長い人気ですね。私自身は2-2次職が来る前くらいで引退してしまいましたが。私の好きな作家さんが多く活動しているジャンルなので、今でもたまに同人誌は買ったりします。
 どうでもいいですが、RO2はコケるという予想。


 3番目が「雛見沢村綿流し祭」(ひぐらしのなく頃に)で、約78SP。
 クリアするすると周囲に宣言しておいて、まだ1話までしかクリアしてません。ネタバレ封じのために緘口令をお願いしている知人の皆さんゴメンなさい。夏くらいまでにはクリアします(;´Д`)


 4番手、「蒼月祭」(TYPE-MOONFate/月姫)は、約56SP。
 月姫はかなりハマったのに、Fateは未着手。ボリュームのある大作に何となく手を伸ばさなくなって、付いていけなくなったのはこの頃から?(人はそれを歳と呼ぶかもしれない)


 その次の5番目に我らが「BrightSeason」(Key/Tactics系)で、34SP。
 流石にこのスペース数には栄枯盛衰を感じてしまいますが。やっぱり自分の中では「葉鍵」というのは原点です。サークルの一作目もKanonアレンジでしたし。Key新作リトルバスターズ!がいよいよ今年の夏で、期待と不安の入り混じったような気分。でも、きっと良い物語を与えてくれると信じてます。
 CLANNADのときも散々放置していましたが、思い切ってクリアしてみたらやっぱり感動しましたしね。


 僅差の6番目、「禁則事項ですキョン君(はあと)」(涼宮ハルヒ)が約30SP。
 小説版の最新巻「分裂」では、間が空いていたので心配しましたが、相変わらずの谷川節が炸裂していて安心。「学校を出よう!」シリーズのテイストも織り交ぜて来ていてニヤッとしました。個人的には「学校を出よう!」シリーズも大好きだったのでこちらもアニメ化して欲しいのですが、無理だろうなぁ…。


 そして、「キミトノキスヲ」(キミキス)が約12SP。
 ゲームには手を出していませんが、とりあえずコミック1巻のあの萌え転がりっぷりをどうにかしてくだしあ。


 何はともあれ、久々のオンリー系イベント参加ということで、コミケでは味わえない楽しみを満喫してこようかと思います。