裁判員制度

ああ、決まってしまった……。これで制度施行からは常に逆宝くじ状態でビクビクです。万一、「お盆」や「年末」に自分の番が来てしまったらどうすればいいのか!?(笑)
法案のメリットとして、
1)国民の良識を刑事裁判に反映させられる。
2)司法が身近になる。
の2点があげられていますが、まず1)は「反映されるのは良識だけとは限らないこと」、そして「良識が真実を見出すわけではないこと」。この2点が心配になります。良識は、間違った知識や先入観の影響を受けていくらでも間違った方向へ突き進みます。サリン事件しかり、ホウレンソウ報道事件しかり。
2)については、身近にさせる程度に理由で強制参加させなくても……と思います。そもそも身近にしたいと思っているのは向こうであって、国民全員が身近になりたいと思っているわけではありません。
オタク属性の無い人に「同人がもっと身近になるからさぁ」って言って、コミケに連れてったら、多分嫌がられますよね?(笑) 同じ理由で私は裁判に連行されるのは嫌です。変なたとえ話ですが。