例大祭作品感想

色々と注目の作品はあるのですが、まず一つだけ。
COOL&CREATE新作「drizzly train」のトラック4「としょかんのおと」。ウチの「シンフォニエッタ」にも一曲参加して頂いたid:myu314さん作曲のトラックですが、この曲には震撼しました…。
myu314さんは兼ねてから打ち込みが上手いなぁ、と尊敬していたのですが、このトラックの気合の入り具合はまた一段とずば抜けていますね…。時計の音を模したイントロのリズムでまず世界観に引き込まれ、1コーラス目はしっとりとした展開で進みますが、1:59からの2コーラス目、ベースラインが一転して躍動感を持って動き始めます。このベースラインが絶妙なのですが、これが歌のストーリー展開ともシンクロしているのですよね。2:40からのクライマックスに向けて、あまねさんのボーカルに気持ちがノってくる感じも最高です。
このトラックを聴いて、私は往年の同人音楽作品「real season」(ハイパーべるーヴ)のトラック5「ラブレター」(べるめいさん作曲)を想起させられました。(※もしかするとmyu314さん自身もこのトラックを意識しているのかもしれませんけど… →myu314さんは聴いた事なかったそうです…)
ともあれ、「としょかんのおと」は、これに比類するくらいの名トラックだと思います。