アイマスオンリーイベント「アイドルMySTAR2008」参加&感想のススメ

 今日はアイマスオンリーイベント「アイドルMySTAR2008」に一般参加してきました。


 会場に数十分ちょっと遅れて到着。真っ先に今回一番押さえたかったサークルさんに向かうと、完売3分前くらいでした。アブナイアブナイ…。
 その後は、以前のイベントで良かった本のサークルさんを買い回ります。少し落ち着いてきたら、忙しくないタイミングを見計らって感想をお伝えしたり。


 最近、イベントに参加するときには、ちょっとした感想を伝えて作者さんと少しのお話を楽しむのが楽しみの一つです。これは結構オススメ。
 前回の本で良かったところとか、装丁や、背景の描き込み、キャラの動きなどが良かった場合はそれをお伝えしたり。単に「ウケましたw」とかでも良いんですが。


 気をつける点は、
・イベントの序盤や忙しそうなときは避ける。
・スペースの正面を全面塞がない。
・隣のサークルスペースにはみ出さない。
・あまり長く時間を取り過ぎず、適度に切り上げる。
あたりでしょうか。基本と言えば基本ですが。


 作者の方が気さくな方だと、考え方や苦労話などが色々聞けることもあって面白いです。これをするようになって一般参加の楽しみが凄く増えました。
 特に、私は作り手サイド(本では無いですが)でもあるせいか、紙質やちょっとした装丁の工夫、散りばめられた小ネタなどを見つけたら積極的に誉めてしまいます。
 こういうちょっとしたひと手間の愛情ってとても素敵だと思うんですが、なかなか感想の言葉として届きにくいと思うんですよね。大半の人はそういうの気にしないと思いますし…。


 まぁ、そんなこんなで非常に楽しめたイベントでした。