新成人は「格差の世代」?

セイコーが毎年行っている新成人に対するアンケート。(http://www.seiko.co.jp/nihongo/shinseijin/shinseijin2007/q1.html


 ヤフーニュースなどでは『新成人「自分たちは格差世代」』などと見出しが打たれていて納得してしまいそうですが、確認してみれば分かる通り、なんとこのアンケートは「○○の世代」を記述させるものではなく5択設問でした。
 しかも、「格差の世代」以外の選択肢は、「連鎖の世代」「拡散の世代」「個性の世代」「連帯の世代」などという聞いたこともないものばかり。(実際、Googleの検索にも全然引っかからない) 回答がどの項目に偏るかは想像がつきます。
 ちなみに、2位の「連鎖の時代」とは1.0%しか差がない上に、女性にいたっては順位が逆転しています。このアンケート結果で「新成人は格差世代」と結論付けられても、なんだかなぁと。


 そして、このようなアンケート記事の性質の悪いところは、ニュースサイトの見出し記事だけを読んで、「へぇー、やっぱり格差の世代なんだねぇ」と鵜呑みにしてしまう人が多いことです。(そしてその人がBlogに転載したり、人に話したりして伝播する)
 今回のような特に害のないアンケートは神経質になることもないと思いますが、皆さんもアンケートとか統計などのニュースを見かけたら、せめてどういう設問だったかくらいは確認してみては如何でしょう。