ホワイトアルバム

 とある諸事情により、Leafの『WHITE ALBUM』(PC版)を久々にちょっとだけプレイしてみました。


 これ、もう10年前のソフトですか。スクリーンサイズの設定に320x240とかあって時代を感じてしまいました。「ブラウン管の向こうに」とか普通に出てくるし。


 「アイドル」という要素ではアイマスと共通する部分もあるのですが、アイマスがアイドル側の世界を軸にしているのに対して、ホワルバはその裏で展開する日常側を描いているのが大きな違い。


 アイマス世界でももっと日常側、例えばアイドル達の学校生活とか、も見てみたいのですが、オフィシャルではあまり触れられませんね。(キャラによってはコミュパートでちょこちょこ出てきますが)
 この辺りは同人作品で楽しむしかないと思うのですが、いかんせん日常を描いた作品の数が少ないように思えます。もっと空想力を働かせてアイドル達の日常領域に切り込んだ同人作品がどんどん出てきて欲しいな、と切望する次第です。


 ホワルバのPS3移植はどうなるんでしょうね。声優さん後付けは賛否両論になることが多いので心配ですが。ボーカル3曲が新録されたときにどうなるかが興味津々です。