アイマスライブの感想

先日、アイドルマスターのライブイベント「THE IDOLM@STER 3rd Anniversary Live」に行ってきました。
一日経った今でもフワフワと夢ごこちな気分です…。アイマスに出会えてよかった…。


さて、そのライブの思い出と感想を断片的に綴ってみます。長文です。


・ノンストップで3時間。全36曲。
・死ぬかと思いましたが気力で乗り切りました。
・自分がこんなにピョンピョンして腕を振り上げるとは思っていなかった。
・その代償に翌日は身体がボロボロでした。


・これが噂に聞く小鳥さんの諸注意か!
・ポリゴンでモーションする小鳥さん。アイドラだけじゃなくゲーム本編にも来てくれないかなぁ…。
・社長からPSP版の情報が出るけど、詳細はお預け。会場から「エェー」の声。
・「発表の準備が出来たら〜」とか言っている。ん? 単に今後の続報を、という話ではなくて、ライブ中にまだ何かあるのかな?
・アッキーの「Here we go!!(REM@STER-A)」! 会場が静まり返り、アッキーのウィスパリングボイスに聞き惚れる。脳みそとろけるかと思った。
・そして、更に「My Best Friend(REM@STER-B)」!! くぎゅソロかと思ったら、平田さんが一緒に出てくる。そうか!「キュン♪キュキュン♪」パートをやるには確かに2人必要だ! くぎゅの生キュンキュキュン聞けるとは…。脳みそとろけました。
・「relations」は普通バージョンかと思わせて、途中からいきなりREM@STER-Aに! えりりんの「うーっ、わっほい!」が聞けるとは…。期待を裏切らない選曲だ!


・えーと、この辺だったかな、今回欠席のゆりしーがビデオ出演。ちゃんと気配りは忘れない構成。そして恒例のカメラ下方にフェードアウトw
MASTER ARTISTシリーズは前回ライブで歌ったらしいから無いかなーと思っていたのですが、ショートバージョンながら全曲やってくれました!
・「キラメキラリ」。まやちゃんかわいいよまやちゃん。意識が飛びそうになりました。
・「フタリの記憶」。今度はしっとりとした曲調で釘宮さんの歌声に聞き惚れる。
・「I WANT」。テンションが一気に最高潮に! ゾクゾクするほどのえりりんの表現力。誰もが愚民になってしまう!
・「おはよう!!朝ご飯(REM@STER-A)」。戦隊モノ風アレンジのやつ。「いくら何でも、まさかなー…」と思っていたら、本当にヤキニクマンこと串田アキラさん登場!! 会場のテンションがオカシなことになるw
・歌の後で、あさぽんが握手を求めていたw
・「目が逢う瞬間」「迷走MIND」「隣に…」。さすがガチトリオの面子は歌唱力というか声の持っているパワーが凄い。チアキングの「隣に…」は泣きそうになった。
・季節外れですが、ということで「メリー」が来る! 季節外れでも全然オッケーですよ!
・歌い始めの演出でキョロキョロしているまやちゃんが可愛すぎる。
・でも「神様のBirthday」が無かったのが残念…。
・そして、樹里きち(=小鳥さん)の出番がついに! 「空」だと思っていたら、まさかの「ID:[OL]」! この曲大好きなのですが、聴けないと思っていたら聴けるなんて!
・間奏パートで、樹里きちが何かダンス踊ってたのですが、それが可愛すぎる…。
・滝田さん(=樹里きち)には、今後もっともっと活躍して欲しいです。
・「魔法をかけて!」。本家のりっちゃん=若林神と、可愛い方面解禁の千早=ミンゴスによるデュエット。
・千早はもっと可愛い方面解禁を推し進める方向で是非。


・ここからMASTER LIVEシリーズ。
・ML00だけ持っていないので「バレンタイン」はあまり分からなかった…。残念。
ゆりしーが今回欠席なので、聴けないと思っていた「inferno」。代わりにチアキングが歌ってました。
チアキングは声量が凄いので、ハモリでメロディのミンゴスを食ってしまっていたのがちょっと残念。
・「Shiny smile」。最初のショートバージョンだけで終わりかと思いきや、ちゃんとフルでやってくれました。
・「ID:[OL]」やったからさすがに「空」は無しかなーと思っていたら、これもちゃんとやってくれました!
・樹里きちは本当に可愛いなぁ…。
・「my song」。最初、1小節分誰かがフライングするもすぐにリカバリー。一瞬、ヒヤっとしましたw
ミンゴスによる「蒼い鳥」。まじ、上手すぎます…。会場全体が飲み込まれまくり。
・自分は鳥肌立ちまくりでした。
・この難曲をライブでこれだけ安定して歌い上げられるというのは凄いです。ライブも最後の方で体力も喉も相当疲れているでしょうに。ゲーム中の設定と相まって期待が掛かるだけに、かなりのプレッシャーの中、練習してきているんだろうなぁ、と思います。凄いです。ミンゴス


・そして、一人づつステージに出てきて、カーテンコール的な演出。
・あれ、アッキーいなくね?
・スクリーンに映し出される黒いシルエットと「9」「6」「1」の文字。
・会場「ザワ… ザワ…」状態。
・ここで、美希(=アッキー)からの突然の衝撃的告白。961プロに電撃移籍発表。
・そして、新キャラ登場も発表! うぉー、なんて隠し玉を用意してやがったんだ! バンナムめ!
・新キャラはアケマス版のときに没キャラとなっていた、響(ひびき)と貴音(たかね)!
・まさか3周年を迎えて、ある程度落ち着きを見せていた作品で、ここまでの急展開を持ってくるとは…。
・賛否両論ありますが、目が離せないことは確実。
・そして、その961プロメンバーによる新曲のお披露目。なんかカッコイイ曲だったイメージはある。
・ラストの曲は「まっすぐ」。この曲はラストを締めるには相応しいなぁ…。
・アンコールは「THE IDOLM@STER」のフルバージョンで締め。
・「i」が聴きたかったけど、残念。また次回があれば楽しみにしています。


その他、時系列によらず。


・昔からネット上の評判で「えりりんは歌唱力にやや心配が」というのを見ていたのですが、トレーニングの成果なのか、もの凄く安定して音が取れていました。歌の間に見せる表情の変化や、手先の使い方などを見ていても一番表現力があったんじゃないかなぁ…。
・まやちゃん(=やよい役)の、リアル「うっうー」と、リアル「ハイ、ターッチ♪」が聞けた。実によい。自分は幸せです。
あさぽん(=とかち役)の、こぶちの効いた歌い方はさすがですな。
チアキングの歌唱力の高さは凄かった。
・普通、これだけ期間が経って世界観が確立したゲームに、後からの追加キャラ発表となると、多少なりとも「浮く」ものだと思うのですが、ライブでの発表、そしてかつての没キャラの復活ということで、物凄く好感度高く迎え入れられたように思います。
・アッキーは、360発表当時は一人だけ新入りでワタワタしていたという話ですが、今回は新人さん2名を迎え入れるお姉さん的な立場に。とても心が温まります。あと、アッキーは可愛い声方面も物凄い武器を持っているように思います。今後も一層の活躍を期待しています。
・今回の選曲は、REM@STERシリーズの中からも評判の高いものを網羅していて、ナイス選曲でした。個人的ツボなものは殆ど入っていました。MAシリーズがショートバージョンなのも、この曲数をこの時間に詰め込むことを考えると良い判断だと思います。


・こんな素晴らしいライブに運良く当選できたことは本当に幸運でした。


・これからもアイマスを愛していこうと思います。