アイマスアレンジCD「March on Stage!」各曲紹介(その1)

 2008年冬コミC75)で発表したアイドルマスターアレンジCD「March on Stage!」の各曲について、自分で振り返りながら、連載形式で紹介していきたいと思います。


 CDをお持ちの方は、この紹介を読みながら聴き直して頂けると新鮮な気分で聴けるかもしれません。
 このCDをお持ちでない方で、もし興味のある方がいましたら、サークルサイトのクロスフェードとは別箇所を試聴データとして切り出していますので、是非一度ご試聴くださいませ。


■01. Dear Best Friend!(原曲:My Best Friend)
Download


 まず1曲目。『My Best Friend』のアレンジです。フルート、マリンバアコーディオンなどの楽器が入れ替わり登場する、にぎやかで軽快なアレンジです。
 今回は、やよいと伊織の二人をイメージして編曲してみました。メロディラインの担当楽器がコロコロと入れ替わる部分から、二人の賑やかなやり取りのシチュエーションを想像してもらえると面白いかな、と思います。


 この曲に限らないのですが、原曲のフレーズを多少アレンジしつつそのままメロディとして残している部分と、フレーズの断片を元にしてメロディを大きく再構成している部分があります。
 原曲の面影を残しながら、リズムや楽器、コードワークを変えることで曲の新しい面白さ、意外性を引き出していくことを普段から心がけているのですが、それが皆さんに伝わっていると嬉しいですね。