アイマスアレンジCD「March on Stage!」各曲紹介(その2)

 連載第2回です。(前回の記事も是非お読みください)
 2008年冬コミC75)で発表したアイドルマスターアレンジCD「March on Stage!」の各曲紹介記事となります。


■02. Kirameki-rally(原曲:キラメキラリ)
Download


 続いて2曲目。MASTER ARTISTシリーズ収録のやよいソロ曲『キラメキラリ』のアレンジ。先日発売されたPSP版にも収録されている曲ですね。
 スウィングのリズムに乗った、クラリネットソロとビブラフォン中心のオシャレ風味なアレンジ。今回のCDの中で、一番原曲から離れた正反対なアレンジになっています。
 「メロディラインはほぼ同じなのに、コード進行を入れ替えることで、ここまで雰囲気が変わるのか」というのを楽しんで頂ければ、と。


 私が同人でアレンジ活動を始めた頃、コード進行を差し替えることで曲のイメージがガラッと変えられるという魅力に気付いて以来、アレンジの魅力にハマっていった記憶があります。


 原曲はそのまま元気一杯のやよいのイメージが表現されていますが、このアレンジでは、近い将来、ちょっとだけお姉さんになったやよいをイメージしながら聴いて頂けると面白いかもしれませんね。