アイマスアレンジCD「March on Stage!」各曲紹介(その3)

前回までの記事。
アイマスアレンジCD「March on Stage!」各曲紹介(その1)
アイマスアレンジCD「March on Stage!」各曲紹介(その2)

2008年冬コミC75)で発表したアイドルマスターアレンジCD「March on Stage!」の各曲紹介記事となります。


■03. Here we go!! (Midnight Moon Mix) (原曲:Here we go!!)
Download


 さて3曲目は、いおりんの持ち歌『Here we go!!』。キラキラとした音色の4つ打ちダンスポップなアレンジです。割と直球な感じを目指してみました。


 この曲の原曲は(もちろん)ボーカル曲なわけですが、メロディラインをインストに置き換えてみたときに、やや味気ない単調なフレーズになってしまいそうな気がしていました。
 そこで、メロディラインの面白さをもうちょっと出そうということで、フレーズのところどころを付点のリズムでハネさせることに。これによって曲に軽快さと躍動感が加わり、面白みが出たのではないかなと思います。


 他に原曲に無い要素としては、サビの部分(試聴曲では終わり際のところ)で入る転調でしょうか。長2度上に転調していますが、ここは一気に高揚感が出る感じがして凄く気に入っています。ステージライトがパッと鮮やかなカラーに切り替わるようなイメージといいましょうか…。


 アレンジタイトルには「Midnight Moon Mix」となっていますが、月と星に彩られたキラキラとした感じのイメージで曲を楽しんで頂ければ良いなと思います。