アイマスアレンジCD「March on Stage!」各曲紹介(その4)

前回までの記事。
アイマスアレンジCD「March on Stage!」各曲紹介(その1)
アイマスアレンジCD「March on Stage!」各曲紹介(その2)
アイマスアレンジCD「March on Stage!」各曲紹介(その3)


2008年冬コミC75)で発表したアイドルマスターアレンジCD「March on Stage!」の各曲紹介記事となります。


■04. マーチ・モーニング・マーチ(原曲:おはよう!!朝ご飯)
Download


 やよいの持ち歌『おはよう!!朝ご飯』です。
 この曲は、吹奏楽のマーチ風にアレンジしてみました。吹奏楽部経験者の方には分かるかもしれない、コンクール課題曲風のアレンジです。


 原曲のコード進行やメロディが比較的シンプルな形だったので、マーチ曲へのアレンジも上手くハマったように思います。(原曲が凝ったコード進行をしていると、マーチ曲っぽいコード進行に置き換えるのが難しくなる)


 アレンジCDタイトルにも「March」の単語が入っていますが、「やよい」(→弥生→3月→March)をプッシュする以上は、絶対マーチ曲のアレンジを入れてやろうと思っていました。(明言していたか忘れましたが、私はやよい派です)


 私の場合、こういう言葉遊びの部分や、原作から色々と膨らませた空想などからアレンジのネタが生まれることも結構多いんですよね。(原作が存在する)アレンジ音楽の面白みの一つだと常々思っています。