グランプリファイナル出場者決定 & シリーズベストスコアのメモ

 今日のフィギュアスケートカナダ杯で、ファイナル出場者が決まりました。


 高橋大輔選手、惜しくも1点差の2位でしたが、自力でファイナル出場獲得おめでとうございます。
 昨年の怪我のときは、もう滑りを取り戻せないんじゃ、と心配しましたが、こうしてまたトップ争いの舞台に戻ってきてくれました。凄い、凄すぎます。


 鈴木明子選手、緊張とプレッシャーの中の試合だったと思いますが、なんとか他選手の結果にも恵まれてギリギリ滑り込みました。
 この局面の中で、果敢に2A+3Tにも挑戦してきたのが凄いです。(1A+3T<になっちゃいましたが) ちょっと表情にも緊張がみえましたが、是非GPFの舞台では伸び伸びとした演技を見せて欲しいですね。


 すでに進出を決めている、男子ベストスコア&2連勝で圧倒的な存在感の織田信成選手。そして、調子が良くない中でもしっかり結果に繋げてきた安藤美姫選手。
 日本勢4人の活躍を直接見ることが出来るのが今から楽しみです。


 12月3〜6日(男女シングルは4日と5日)、日本は代々木にていよいよ決戦。


 以下余談ですが、グランプリシリーズ2009のベストスコア上位をまとめてみました。
(※ファイナル出場者は試合ごとの順位点で決定するので、ベストスコアとは直接関係ありません)

【女子シングル】 ベストスコア
キム・ヨナ 210.03
ジョアニー・ロシェット 182.90
鈴木明子 176.66
レイチェル・フラット 174.91
浅田真央 173.99
安藤美姫 171.93
【男子シングル】 ベストスコア
織田信成 242.53
エフゲニー・プルシェンコ 240.65
エバン・ライサチェック 237.72
ジェレミー・アボット 232.99
ブライアン・ジュベール 232.70
高橋大輔 231.31