3DSの「引ク押ス」がなかなか面白い。


 3DSダウンロード販売をしているパズルゲーム「引ク押ス」がなかなか面白いです。

ニンテンドー3DS引ク押ス|Nintendo
http://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/jcaj/


 一時期、すれ違い通信の相手の「最近遊んだゲーム」で「引ク押ス」となっている人が多くて気になってたんですね。
 3DSすれ違い通信で、ユーザーに何も入力の手間を掛けさせずに口コミ効果を狙うという仕組みは上手く機能している気がします。
(「ん、このゲーム遊んでる人多いな」とか「あ、もうマリオ3Dは発売されたんだ」とか)


 このゲーム、なんというんですかね……、クライミングボルダリングに近い面白さ、爽快感があります。
 厳密に最終手から逆算するようなパズルともちょっと雰囲気が違って、登るルートをザッと眺めて、こっちから攻めてみようか……と、とりあえず登り始めて、登った先で何とかしようとして行き詰まったらじゃあ別なルートか……と。
 結構、感覚で解いていく感じがあります。(ステージによっては理詰めで解くような面も)


 最初に「引ク押ス」のルールを見たときは「この基本ルールからすると、奥深さが生まれないのでは?」と疑念を持ちました。
 パズルゲーム好きなら分かると思うのですが……、あまり練られていないパズルは、「単に順に作業をするだけ」「作業順序の分岐を探索するだけ」「その数だけが折り重なって複雑度が増していくだけ」というシロモノになって、あまりパズルの面白み、奥深さを感じないんですよね。


 でも「引ク押ス」はシンプルなルールから、たまに思いもつかないような複雑な挙動が生まれて、「お…、さっきまで壁だったこれが今度は逆に足場になって、ここの1ブロックを使って乗り換えて……、おおお、上に登れた!」という閃きの瞬間があります。
 それに、パズルの本質部分以外ではあまり延々と作業をさせられるということが少なく、面倒という印象がないのもいいところです。


 最初の方は問題の難易度が簡単すぎて、消化するのが面倒にも感じますが、合間の時間にコツコツとやるのがなかなか楽しいパズルゲームですね。お値段も安いですしおすすめです。